2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見返り(リターン)を求めるのは与え続けて必要とされる人間になった後だ

花嫁さん「結婚式のご祝儀に13万円入れられない人間は裏切り者。たった13万しか求めてないのに払えないの?」 https://t.co/bRSMhb9e6S— オレ的ゲーム速報@刃 (@Jin115) 2018年8月29日ここまで自己中心的な人っているんですね。世界って広いなぁ。お相手の…

りゅうちぇるタトゥー問題についての考察

いろんな場所で拡散しつくされてるけど、タトゥー批判へのりゅうちぇるちゃんの意見素晴らしかった。見てない人いたらリンク先読んで。偏見まみれの社会を「仕方ないよね。ではなく、僕は変えていきたい」と。https://t.co/EBvYznwpue pic.twitter.com/1GwYB…

暴走系ゆるキャラ「ちぃたん☆」の中毒性がヤバすぎる

出典:カワウソちぃたん☆OFFICIAL WEB SITE倒れない棒買ってもらいましたっ☆ちぃたん☆ですっ☆ pic.twitter.com/93KTaaDdY1— ちぃたん☆ (@love2chiitan) 2018年3月7日暴走系ゆるキャラの「ちぃたん☆」をご存知でしょうか。自分は存在は知っていたものの、どん…

仕事の連絡やアポ取りのレスポンス速度は相手に伝染する

レスポンス速度って伝染する。レスポンスが早い人は速攻で対応したくなるけど、レスポンスが遅い人って自分の中で優先度が低くなりがち。仕事仲間とはレスポンス速度ピュンピュン同士でありたいよね。— シュウヘイ@毎日ブログ更新中 (@lrg_shuhei) 2018年8月…

いいねをケチるな!(カメラを止めるな!風)

「いいねケチ」の人って多い。いいねはSNS上のお金のようなもので、使っただけ相手を喜ばせることができるし、相手を喜ばせた分だけ自分に返ってくる。こういった意味合いで「いいね」を使うことをケチる人のこと。— シュウヘイ@毎日ブログ更新中 (@lrg_shuh…

「いつかは一生先」って言われるけど、ポジティブな「いつか」もある

「いつかは一生先」なんて思っていましたが、Jamさんのマンガを読んで「なるほどなー」と視野が広がりました。今から逃げるためのネガティブな「いつか」ってよくあるけど、未来を追うためのポジティブな「いつか」も確かにあるなー、と。それにしても、『過…

仕事優先でプライベートが搾取されるという日本の闇

ぼく「急で申し訳ありませんが明日有休をいただきたくて...」部長「明日の会議はどうするの?休む理由は?」ぼく「実は...甲子園の応援に行きたくて...」部長「秋田出身だもんな!!吉田くんすごいよね!!会議は大したことしないからいいよ!!全力で応援し…

「巻き込みリプやめろ」→じゃあリツイートするなよw

意外と知らない人多いけどこれ描いたの僕です pic.twitter.com/eST55Hw0R0— 横山了一 (@yokoyama_bancho) 2018年8月14日「巻き込みリプやめてください」系Twitter民は例外なくめんどくさい人だと認識しています。てか、巻き込みリプされたくなかったら、そも…

【写真】日常に潜むファンタジー:動物たちが織り成す偶然の産物

早朝の富山地鉄に乗っていたら、駅に住み着いている野良猫が間違えて電車に乗ってしまうほのぼのハプニングが起きました(運転士さんが次の駅で捕まえて運転席へと移動させたので、無事に送り返されるのでしょう) pic.twitter.com/cq79jHLh9p— きゃべ朗 (@rou…

現代に追従して常に価値観をアップデートしないと、すぐに老害と化す

「老害になる」というのは、ほんとうは「歳を取ると感覚がオッサンになる」ということではなくて、「どこかのタイミングから思考を停止し始めて、じぶんの価値観のアップデートをサボり続けたせいで、じぶんの感覚がその時代に合わなくなる」ことを言うんで…

「今日暇?」「明日空いてる?」とか連絡してくる奴なんなの?

内容を言わないで「明日ヒマ?」的なLINE飛ばしてくる神経がマジで分からん…。当たり前だけど、内容と参加者によってヒマかどうかは決まるっしょ。「ヒマ」って言っちゃった後だと断るのがマジめんどいからやめてくれ…。(久しぶりに地雷踏んで困ってるなう…

心の病気は同情せず理解しよう:異変を軌道修正できるのはあなただけ

心の病は気づいたら早めに対処しないと手遅れになる。心の傷が完治することは絶対にないし、放っておくと傷はどんどん深くなって、取り返しのつかない事態にまで発展する。だから、異変に気づいた時には今すぐに治療を始めて欲しい。早ければ早いほど傷は浅…

『となりのトトロ』は日本に生まれたことを幸せに思える名作

出典:【100画像】となりのトトロのかわいい壁紙・イラスト・高画質画像まとめ! | 写真まとめサイト Pictas(メイだけに)実家に帰っててWi-Fiも繋がらなかったので、結局最後まで観てしまった『となりのトトロ』ですが、やっぱり素晴らしいですねぇ。なん…

健康診断前だけダイエットする奴バカなの?

常日頃から不摂生な生活をしている人に限って、健康診断の直前だけダイエットをしてみたり、ラーメンを控えたりしています。ハッキリ言って、何がしたいのか分かりません。直前でもがいたところで、あなたの健康状態は何も変わりませんよ。勉強だって、運動…

ネガツイやクソリプを飛ばす人は他人(自分以外)の人生を生きている

いやまじでブロック機能のあるTwitterでわざわざ嫌いな人のツイート監視してアンチするやつって実はめっちゃドMなのでは?見たくない内容を頑張って凝視して粗探ししてるんでしょ?かわいい— さぼてん (@sabotenn0301) 2018年8月9日個人的には、彼らを「自分…

人間関係(家庭・友好・仕事)を円滑にするのも壊すのも全て金だ

お金は大好きですし、これからも稼ぎ続けなければならないのですが、それによって多くの人間関係が壊れてしまったことは事実です。あなたにも心当たりがありませんか?仕方ないことなのですが、これに切なさを感じることがたまにあります。今ちょうどその時…

東京に住んだことがないのに、東京をディスるのはお門違い

グンマー出身トウキョー在住のシュウヘイです。ゆえに田舎も都会も大好きです。地元に帰ると、東京に住んでいない(住んだことがない)人に、しばしばディスられます。よくある東京ディスりテンプレ 東京は住む場所じゃない 東京は空気が悪い 東京は物価が高…

難易度を気にする人は基本的に努力不足!?

音楽や勉強を嗜んでいると、必ず「難易度厨」が現れます。具体的には、「ギターなんて簡単」「ボーカルの方が難しい」「合格率が低い資格の方が難しい」なんて豪語する人のことです。自分はこの意見に賛同できません。確かに敷居の高さ(とっつきやすさ)の…

【考えるな、感じろ】創作(架空)の世界に現実の常識は通用しない

創作でこんなのリアリティが無いって思ってもジョージルーカスの言葉で真っ直ぐ突き進むことができる pic.twitter.com/GqG0AygMG8— ねろたろう@三日目リ15a (@nerotarou2) 2018年8月4日かっこよすぎて、わたしの心が濡れました。 落葉松の 夜の雨に わたし…

誰にでもある不可逆的な心の傷を気遣った上で発言しよう

私も一回メンタルぶっ壊して立ち直ったけど、明らかに壊れる前とは違う。壊したことない人には絶対わからないけど、過去の自分はもういないし、戻ろうと思っても戻れない。でも、説明しようと思ってもこの違和感の正体がどうしても分からなくて説明できない…

日本人って遅刻にうるさいクセに帰る時間(残業)にルーズでキモいよね

スペイン人「自分が1分2分遅刻すると日本人からラテン系は時間守らないと言われる」「でも、実際は日本人の方が時間を守らない」 : ハムスター速報 https://t.co/sO1RCxshNB @hamusoku— ハム速 (@hamusoku) 2018年8月8日これ、ずーっと前から言われてます…

見た目だけで判断するスタンスは偏見や差別の根源

たまにいる、見た目で判断する人。小さい頃からそうだ。派手なのか顔が濃いからか知らんけど、勝手なイメージを抱かれることが多い。行きすぎると今日みたいにわざわざ喧嘩売られる。いいよ、芯を見てくれる人と一緒に生きるから。いい気分はしないから、俺…

面白いけど広告が死ぬほどウザいスマホアプリ

世の中には星の数ほどのスマホアプリが存在します。本格的なものから、あからさまなネタ(褒め言葉)的なものまで、あらゆるジャンルが存在します。そんなスマホアプリと切っても切れない関係なのが、ズバリ「広告」です。自分はスマホアプリの広告について…

【現金めんどくさい】「キャッシュレス先進国」のスウェーデンに移住したい

「キャッシュレス先進国」といわれるスウェーデンでは現金の流通量はわずか1.7%で、銀行でさえ現金を扱っていません。さらに、手にチップを埋め込み、電車に乗ったりジムに入るときのカード代わりにする人も出てきています。(映像提供:日テレNEWS24)https…

在来線(一般車両)の日常:足開きすぎジジイ編

在来線に乗ると、毎回と言っても過言ではないほど、変な人に遭遇します。そういう人について話していく新コーナー「在来線(一般車両)の日常」を、この記事から始めます。「そういう奴いるわーw」と共感していただけたら幸いです。 足開きすぎジジイ 記念…

一人暮らしのホラー苦手の俺が服の掛け方に気をつけようと思ったツイートがこちら

夜勤で帰ってきて玄関開けて、マジで貞子だと思って心臓止まりかけた誰だよこんなふうに脱ぎ捨てて仕事行ったの(俺だよ) pic.twitter.com/tW9AHReaF4— ツグミ@戦姫絶唱シンフォギア (@tugumi77777) 2018年7月31日このツイートを見た時、明日は我が身だと、身…

「車内土足禁止」とかいう最凶の自分ルールの押し付け

「車内土足禁止」というルールを設定している人がいます。「俺の車には土足では上がらせねぇぞ!」っていう人のことです。自分はまだ人生の中で1人しか出会ったことがありませんが、車の中では靴を脱ぎ、車内をキレイに保っている人が一定数は存在している…

Twitterで闇雲にフォロバしない理由

フォロワーが増えるのは嬉しいことです。フォロワーとは影響力を数値化したものであり、現代人の「戦闘力」といっても過言ではありません。自分含め、インフルエンサーになるために日々精進している人たちは、戦闘力を高めるための行動は欠かせません。個人…

「荒野行動のCMウザい」と呟くことで、彼らの炎上商法にまんまとハマっている

以前書いたこの記事に、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます。いただいたご意見 ムカつくもんはムカつくやで 炎上商法とってるシバターと一緒にしたらあかんやで ムカつくけど煽られて見てしまうからシバターは儲かってる。君のやってるブロ…

自分を切り売りして生きていけるとか最強じゃね?

「ブロガーなんて自分の切り売りだ!」みたいな批判もテンプレだけど、自分を切り売りして生きていけるなんて普通に最強だと思いますけどねー。仕入れも必要ないし、在庫リスクもない。イケハヤは「自分の切り売り」を極めていきます。— イケハヤ@ブロガーズ…