2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼の返信や挨拶の返事は「気遣い貯金」である

仕事でわりとややこしいことをデスクまで聞きにくる後輩に対して、口頭で言っても忘れるだろうからと、要点をぱぱっと打ってメールするときの親切度や緻密度は、「こいつはこのメールに御礼の返信をするかどうか」の予感次第なことが多い。御礼の返信は「次…

【スプラトゥーン】ランク・レートがある対戦ゲームが苦手【PUBG】

出典:Game modes - Splatoon 2 for Nintendo Switch - Multiplayer, single player, co-op『スプラトゥーン』とか『スマブラ』とか『PUBG』とか、メチャ面白いんですけどね。 個人的には、ユーザー同士が対戦するゲームは、いずれもプレイしなくなりました…

おんがくのちからってすげー!

出典:【あす楽】ジブリ となりのトトロ 1000ピース ジグソーパズル となりのトトロ オカリナを吹くトトロ (50x75cm)(1000-203)[エンスカイ] 【梱80cm】t102どんなに辛いことがあってもほぼ泣かなくなった自分が、大好きな楽曲の1フレーズだけで涙が止まらな…

デート中の女性は会計のタイミングを察して化粧直し(トイレ)に行け

出典:ブラウン&コニー ドキドキデート♪ - LINE スタンプ | LINE STOREみんな大好き、男女のお会計事情です。皆さんはデートでの食事のお会計って、どうしてますか?奢る?多めに出す?割り勘?奢ってもらう?誰もが自分の性別や価値観で判断し、実践してい…

同じ本を何度も読み返したり映画を繰り返し観ることに意味はあるのか

結論から言うと、個人的には「意味がある」と思っています。 好きな作品は繰り返し観る?それとも一度だけで満足? 好きな作品って、何度でも楽しめますよね。同じ本を何度も読み返したり、映画を観たり、音楽を聴いたり、ゲームをプレイしたり。繰り返した…

スプラトゥーンとサンリオのコラボレーションいいね!

出典:『スプラトゥーン2』とサンリオキャラクターズのコラボが決定! | トピックス | Nintendoゲームとキャラクター。どちらもいわゆるコンテンツビジネスなので、相性が良いんですよね。 「コラボレーション」という最強のビジネス手法 もはや生活の一部と…

「興味がある」の定義とは:その場で即やる行動力が伴うこと

最近「興味がある」という言葉の定義についてよく考えています。多くの人に「興味がある」人間になりたいし、多くの人の「興味がある」対象の人間になりたいと思うので、いっちょこの言葉について考えてみようかなぁ、と思ったわけです。「興味がある」とい…

親のエゴで産んだんだから子供に親孝行を求めるなよ

「誰が産んでやったと思ってるんだ」「誰が稼いでると思ってるんだ」「親孝行しろ」といった類いの思考および発言をする人間はクズです。心の底から軽蔑します。そもそも「子供を作る」という行為は親のエゴでしかありません。子供とは、親が「子供が欲しい…

なぜLINEの返信は死ぬほどめんどくさいのか

コミュニケーションツールとして考えた時に、電話が死ぬほどめんどくさいということは常々お話ししています。今の時代に「なんで電話してくるの?LINEで良いやん」と思うのは、ごく自然な感情です。もちろん自分もそう思っているタチなのですが、最近はLINE…

36時間労働で過労死した若者に見る収益型殺人社会の闇

痛ましい労災が発生してしまいました。このニュースを知った時、自分は気が気ではありませんでした。なんてったって、自分も同じ週に32時までの徹夜勤務をしていましたからね。そして、自分も頭が痛いです。怖いなぁ…。32時くらいまで作業して帰宅。マックグ…

【スイーツ】ハラペコラボの「こうぶつヲカシ」が美しすぎる

まずはこちらの写真をご覧ください。まるでゲームの中に登場するレア度の高い鉱石のようですね。こちらは福岡県のアトリエで『食べるアート』を手がけている「ハラペコラボ」さんの『こうぶつヲカシ』という作品です。そうなんです。これ、お菓子なんですよ…

ドラクエビルダーズの名前4文字制限に子供の頃を追憶する

前々から気になっていた『ドラゴンクエストビルダーズ』を始めました。お察しの通り、ドラクエビルダーズはマイクラこと『マインクラフト』(Minecraft)のオマージュ作品です。やっぱり、この手のゲームは面白いですね。その昔、『アメーバピグ』でブロック…

バイオ4のロケットランチャーから「苦労は美徳ではない」ことを学んだ

※一部ネタバレを含むため、これからプレイする方はブラウザバックしてください。ゲームからライフハックを学んでいるシュウヘイです。最近ひさしぶりに「バイオハザード4」をプレイしていて、ようやく完全にクリアして全オマケ武器を揃えることができました…

生活(お金)のための仕事から解放された時、人は何をするか

(色んな意味で)今が旬のR25の記事が面白かったです。 ZOZOTOWN(株式会社スタートトゥデイ)の前澤友作さんのお金の価値観にシビれる ZOZOTOWNの運営会社・株式会社スタートトゥデイの代表取締役社長である前澤友作(まえざわゆうさく)さんのお金の価値観…

「荒野行動のCMがウザい」?それってギャグだよね?

出典:荒野行動-『KNIVES OUT』公式 on Twitter: "俺を倒したい? じゃあ荒野行動やろうよ。 https://t.co/LhylfLq1be"俺を倒したい?じゃあ荒野行動やろうよ。 https://t.co/LhylfLq1be— 荒野行動-『KNIVES OUT』公式 (@GAME_KNIVES_OUT) 2018年5月1日荒野…

政治・経済と芸能人に興味ないから話ふらないで

雑談をしていると、多くの人が一般常識的に政治・経済や芸能人(テレビ)の話題をあげますよね。かくいう自分も政治・経済と芸能人の話題に全く興味がないので、この手の話題は基本的にニュースで得た知識しかなく、会話に困ってしまうタイプの人間です。こ…

特化型ブログかセルフブランディングか:メリット・デメリットを解説

アクセス数やリピーターの獲得といった観点では、特化型ブログ(1つのジャンルに絞った専門的なブログ)って最強ですよね。という自分もこの個人ブログの他に、何かしらの特化型ブログを運営しようとこっそり計画中です。そこで今回は自分の思考を整理する…

Andy McKee:ギターに無限の可能性を感じる演奏スタイル

出典:Andy McKee - Gates of Gnomeria - www.candyrat.com - YouTube思えばこのブログではバンドやゲームミュージックばかり紹介していましたね。それは別に悪いことではありませんが、今回は趣向を変えて、アコースティックな気分でお送りします。ってこと…

ELLEGARDENの復活を祝して彼らの魅力をひたすら語ります

昨日に引き続き、インディーズバンド「ELLEGARDEN」(エルレガーデン)についての話題です。10年ぶりのツアー決定で興奮冷めやらぬまま勢いに任せて、今回は彼らの魅力について語ります。 ボーカルギターの細美武士さんの英語力がすげぇ ライブハウスの明石…

ELLEGARDEN復活するってよ!!!

え?エルレ復活するの?ヤバない?— 虫【東海オンエア】 (@TO_ZAWAKUN) 2018年5月10日ELLEGARDEN復活するのか!高校生の時にMDでめっちゃ聴いたなぁ。ジターバグ、スターフィッシュ、スーパーノヴァが好き#ELLEGARDEN復活 #エルレ復活ジターバグ-ELLEGARDEN …

【SNS】いいね!のない関係は互いの興味が薄れていく

2010年代の人間関係において、「いいね!」やリツイートに返信など、オンライン上のやりとりは非常に重要です。 日常的に会わなくても「いいね!」のやりとりだけで関係は続いていく 「いいね!」してくれる=自分に関心を持ってくれている=相手に関心を持…

【悲報】俺氏、セクハラを受けてしまう

ちなみにえっちな話ではありません。ズボンを履いてください。3月下旬並みの気温なんだし、風邪ひいちゃうよ。というわけでタイトルにある通り、GW明け早々にとんだサプライズが待っていました。もちろん悪い意味で。とはいってもその直後は特に気にしていな…

GACKTさんの時計論が素敵なので真似しようと思う

出典:アストロノミア トゥールビヨン 【 JACOB&CO.(ジェイコブ)】 | 時計を探す | 雑誌 時計Begin(ビギン)公式サイトこの動画でGACKTさんがおっしゃっている時計論が素敵だったので、記事にしてシェアハピします。 時計は買うもんじゃない!もらえ!成…

一人暮らしの楽しさを体験しない人生はもったいない!

進学や就職などをきっかけに、この春から一人暮らしを始めた方は多いと思います。そろそろ新生活にも慣れてきた頃かと思いますが、一人暮らしは楽しいですか?寂しいですか?こんな記事を書いている自分はもちろん一人暮らし勢なのですが、「本当に楽しい!…

ゲームボーイの生みの親・横井軍平さんの言葉に学ぶ

ゲームボーイといえば、小さい頃にポケモンやドラクエを夢中でプレイした記憶が蘇ります。幼い頃の思い出で記憶がストップしていたので、恥ずかしながら誰が開発したのか?はNewsPicksを通してこの記事を読むまで知りませんでした。初めて横井軍平さんのこと…

久しぶりにバイオ4をプレイしてるけどやっぱ面白いわ

出典:CAPCOM:biohazard 4(バイオハザード4) - PS4®・Xbox one -2005年に発売されたサバイバルホラーゲーム「バイオハザード4」をPS4で購入してプレイしています。もう13年も前なんですねぇ。当時はGC(ゲームキューブ)版でプレイしていたなぁ。嗚呼、懐…

【犬猫】一人暮らしのあなたがペットを飼ってはいけない理由

犬や猫にハムスターなど、動物ってかわいいですよね。特に一人暮らしの方は、誰もいない部屋に寂しさを感じたり、生活に癒しを求めて「ペット飼いたい!」と思うことが多いのではないでしょうか?確かに彼らは生活に華を添えてくれます。自分も実家住まいだ…

【グルメ】大阪の白玉専門店「しらたま」がカラフル可愛すぎた件

「大阪でお好み焼き・たこ焼き以外のグルメも堪能したいけど、どこに行けば良いか分からない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?大阪旅行を計画中の悩めるあなたに、インスタ映え必至の大阪グルメをご紹介します。 大阪難波(なんば)にある白玉専門…

ブロガーって生きた証が形に残る良い仕事だよね

星の数ほどある仕事の中でも、自分の功績がそのまま世の中に残る「ブロガー」って良い職業ですよね。ブログは記事を書けば書くほどコンテンツが充実していくので、継続することで書かなくても(働かなくても)収入を得ることができるという特性があります。…

全身脱毛を女性に求めるのならば自分もムダ毛処理せよ

毛無し人間が好きです。こういうのは性癖なので深い理由はありません。パートナーには髪・眉毛・まつ毛以外は全てツルツルにして欲しいと願っています。聞いてみると毛無しの女性の方が好きな男性は多いです。少なくとも自分の周りには毛深い女性が好きな男…