【犬猫】一人暮らしのあなたがペットを飼ってはいけない理由

犬や猫にハムスターなど、動物ってかわいいですよね。

特に一人暮らしの方は、誰もいない部屋に寂しさを感じたり、生活に癒しを求めて「ペット飼いたい!」と思うことが多いのではないでしょうか?

確かに彼らは生活に華を添えてくれます。自分も実家住まいだった頃は常に何らかの動物と生活していたので、それをよく知っています。

しかし、あなたがもし一時の感情に身を任せてペットを飼い始めようとしているのなら「ちょっと待った!」と声を大にして言いたい。

この記事では、そんなあなたがペットを飼ってはいけない理由をご紹介します。ペットショップに行く前に読んでいただければ幸いです。

仕事・趣味・恋愛など、全力で打ち込んでいることがあるならぺットを飼ってはいけない


仕事・趣味・恋愛に全力で取り組んでいる方へ問いたいのですが、あなたの生活にぺットが入る余地はありますか?

ペットを飼うということは、家族ができるということ。もちろん、毎日の家族サービスは欠かせませんよね。

ごはんをあげたり、掃除をしたり、散歩したり、…。これらを全て、あなたの毎日のルーティンに加える必要があります。

普段は仕事や趣味に没頭していて部屋が散らかりっぱなしになっている方がこれらをこなすなんて、とても無理な話ですよね?

自分のことがままならないくらい何かに没頭しているのであれば、絶対にぺットは飼わないでください。

そういう人がペットを飼い始めると、負担になって捨ててしまったり、放置して死んでしまったりなど、最悪のケースを想像してしまいます。

ペットを飼うなら旅行を諦めなければならない


旅行って楽しいですよね。個人的には、新幹線や飛行機を使って朝からお酒を飲みながら出かけるのが大好きです。

しかし、ペットを飼い始めるとこういった旅行は楽しめなくなってしまいます。

日帰りならまだ良いですが、1泊以上の旅行は基本的にできなくなると思った方がいいでしょうね。

「ペットホテルか実家に預ければいいじゃん!」「一緒に車に乗せていけばいいじゃん!」というツッコミが入りそうですね。

確かに今は何かと便利になっていますから、ペットホテルを利用したり、自家用車やレンタカーで移動すれば、ペットを飼っていても旅行をすることは可能かもしれません。

ただ、いつもと違う環境にさらしたり、長時間のドライブを強いることで、あなたの大切なペットには少なからずストレスが掛かってしまうことを忘れないでください。

しかもそれはあなたの「旅行したい!」というエゴから生まれるストレスですからね。

また、実家や知り合いに預けることで、身内・友人・知人は迷惑を被っているわけですからね。

それを認識したうえでペットと一緒に旅行を楽しみたいのであれば止めはしませんが、なるべく彼らにストレスが掛からないように知識を蓄えて実践してあげてくださいね。

最低限これくらいは理解して実践しないとですね。

これからワンちゃんを飼おうと思っている旅行好きなあなたがこれくらい知らなくてどうするの?って話ではあるんですが。

知らなかったとしても、この記事をここまで読んでおきながら上のリンク先をチェックしていなかったとしたら、意識が低すぎるのでぺットは飼わない方がいいですね。

ペットを飼うことで自分の可能性を潰してしまうかもしれない


ペットを飼うことで、生活の中に時間的および環境的な制約が生まれます。

ごはんや散歩は決まった時間に与える必要がありますし、引越しで環境を変えるのはペットにとってストレスになりますからね。

もちろんぺットは家族ですから、それらをないがしろにするわけにはいきません。不自由なくストレスをなるべく感じない生活を提供するのが飼い主の責務です。

ただ、それによって自分の可能性を潰してしまうことになりかねません。あなたがまだ若いのであれば、なおさらです。

気になる子と良い雰囲気になっている時や、ビジネスチャンスが他県に転がっている時は、生活の中にたくさんあるはずです。

そんな時に「ペットのごはんの時間だから…」「犬を3匹飼っているから引越しはちょっと…」となってしまうのは、非常にもったいないと思いませんか?

結婚している、あるいは一生独身でいることを決めていて、ビジネスで成功を収めて現状に満足している方は、この限りではありませんが。

まとめ:一人暮らしにペットをおすすめしない理由

一人暮らしのあなたがペットを飼うことをおすすめしない理由についてまとめると、以下の通りです。

一人暮らしにペットをおすすめしない理由

  1. 仕事・趣味・恋愛に没頭しているうちは世話をする余力がないから
  2. 自由に旅行することができなくなるから
  3. 時間と環境に制約ができて自分の可能性を潰してしまうから

「かわいい!飼いたい!」と興奮している方が、この記事をきっかけに一旦冷静になって熟考していただけたら幸いです。

その瞬間の「かわいい」だけでは済まないんですよ。

彼らは生き物=命なのであって、電源ON/OFFのスイッチがあるオモチャじゃないんですからね…。

生活の大部分をペットにかける覚悟がないのであれば、YouTubeで我慢しましょう。