2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い状況の人にさらに辛いエピソードを話し始める奴マジ何なの?

辛い状況の人に、さらに辛いエピソードを話し始める人が大嫌いです。「これくらいで根をあげるなんて甘い」とでも言いたいんですか?確かに、それより辛い経験をしている人がたくさんいるのは分かってますよ。でもさぁ…。関係ねぇだろ!!!過労死した人がい…

情報収集とは自分の無知を知る作業

実家に帰ったら祖父が「インフルエンザは絶対にかからないと思ってればかからない」と豪語していたので、絶句しました。情報を得ようとせず、感情論で根拠のない発言をするような思考停止状態にはならないようにしないとな、と反面教師にしている休日の午後…

毎日更新を目標にしてはいけない

ブログやYouTubeで活動している方で、毎日更新を徹底している人って多いですよね。寧ろそれが当たり前、みたいな空気もあります。毎日更新でも常に面白いコンテンツを量産できている人は凄いですね。バケモノ…。憧れます。そんな憧れの気持ちはありますが、…

心を亡くすと書いて「忙しい」

漢字ってよく出来てますよね。人の夢と書いて「儚い」とか、信者と書いて「儲ける」とか、人の為なんて「偽り」とか。部首と旁(つくり)の関係を深読みしていくと面白いですよね。あ、今気づきましたが、言葉を売ると書いて「読む」ですね。面白いなぁ。こ…

C#プログラマーならMicrosoftのコーディング規約くらいは読んでおくべき

C#たんかわいいよ!自分がC#を使い始めたのは2011年からなので、そろそろ8年目になります。もはやVisual Studioと.NETとC#さえあれば、何でも作れる気がします。今日は自分と同じC#プログラマーのあなたに、注意喚起というか、お願いです。できてない人が結…

受動喫煙対策に能動的にコミットしよう

受動喫煙防止ゲリラ活動で、完全禁煙店は積極的にGoogleマップで高評価を付けるようにしている。国(自民党)の受動喫煙対策は本当にどうしようもないので、民間がゲリラ的に「喫煙店は得しない」状況を創っていかなくては。 pic.twitter.com/6BcyCG4nke— 駒…

部下に成功体験を積ませてあげない上司は無能

成功体験があれば、失敗の先にも成功があることを知っているから、安心してそこを目指していけるんですよね。自信の表れ。成功体験のない人には、失敗を糧にはできない。そうかも。失敗し続けて、でもそれを梃子に進むってのは相当な強靭さが必要ですね。/…

つくづく自分に自信がないことに気付きました

自分にも超絶フィットする記事なので、シェアさせていただきます。まさしく自分は「同じ空間で他人が褒められていると劣等感を抱く人」なんですよねぇ…。また、記事の中で紹介されているツイートにもある通り、自分が褒められている時は同じ空間の人が劣等感…

オレ的『飴玉の唄』歌詞解釈:物理的な距離と心の距離は違う

-- 藤原「飴玉を渡せるくらい近い距離でも、心の距離は何光年に匹敵するくらい遠いことだってある。」orbital periodアーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 12人 クリック: 342回…

サラリーマンは趣味に全力になれない

自分は趣味が多い方(らしい)ですが、客観的に見るとどれも鳴かず飛ばずな印象です。「趣味」というより「暇つぶし」と言ったところでしょうか。色々やってますけど、ズバ抜けているものはなく、どれも中途半端なんですよねぇ…。その原因は、自分が「会社員…

年齢を言い訳にするな

「まだ若いから」「もう歳だから」ってのは、ただの言い訳です。子役の芦田愛菜ちゃん、オリンピック選手の葛西紀明さん、尼僧の瀬戸内寂聴さんをご覧なさい。出来るか、出来ないか。社会的価値は年齢ではなく、それだけで決まります。人生はいつどこで終わ…

負の同調圧力って気持ち悪い。負けずに突き抜ける強さを持とう

人類の99%はデキない奴で、彼らは有能を蹂躙し、仲間同士でお互いの無能さを讃え合います。彼らは成功や出世をしている人の悪口と日々の愚痴をアテに、ファミレスのドリンクバーでジュースを呷ることに快感を覚えているのでしょうか。自分には全く理解できな…

ブログを始めて1ヶ月経過!毎日更新した感想を書くよ

おかげさまで毎日楽しく更新しています。このタイミングで、ブログをやってみた感想を書きたいと思います。 何事にも思考するようになった 些細なことでも、身の回りの物事に対して敏感になり、興味を持つようになりました。せっかくブログをやってるんだか…

流行りもの、すかさずディスらずとりあえずやってみれば?

流行りものといえば、直近では『モンハンワールド』がアツいですね。モンスターハンター:ワールド - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る何かが流行ると、それを否定する人が必ず現れるも…

眠くなった時に寝て、目覚まし無しで起きる。それこそが最高の贅沢

あなたにとって「贅沢」とは何でしょうか。銀座で毎晩高ウマな食事をすること?高級クラブで豪遊すること?高級ブランドで身を固めること?「お金を沢山使うこと」が贅沢である空気ってありますし、間違いではありません。自分のためにお金を使うことは、贅…

言葉を身に纏うジュエリーブランド「SERGE THORAVAL」

お気に入りのブランドをご紹介します。フランスから。SERGE THORAVAL(セルジュ トラヴァル) デザイナーはパリ出身のセルジュ・トラヴァル。独学でジュエリーを作り始め、数々の有名ブランドとコラボレーションした後、自身のブランドをスタート。スターリ…

遅刻くらいで腹を立てる奴なんて器が小さいから付き合うのはやめよう

決して「遅刻してもいい」と言いたい訳ではありませんよ。遅刻は相手の時間を奪う悪行であることは間違いないです。それを大前提として、たかが遅刻ぐらいでイライラするんじゃないよ、と言いたいんです。 スマホいじってればいいやん 今の時代はスマホがあ…

仕事で機械式時計をしてる奴は無能

腕時計って良いですよね。自分はコナンくんに影響されて小学生の頃から好きで、人生の大半を何かしらの腕時計と共に過ごしています。中でも自動巻や手巻といった、機械式のものって格好良いですよね。メカが揺れ動く様は、見ているだけでワクワクします。し…

コンビニは現金不可か現金払いは割増にするべき。

「現金」というものが大嫌いです。今の時代、「お金」はモノである必要がありません。電子マネーやカードなどの登場によってそれが実現されたにも関わらず、日本は未だに現金至上主義ですよね。めんどくさいですねぇ…。はぁ。 コンビニで現金払いはテロ行為 …

仲良しの秘訣!誕プレ合戦を仕掛けられたらお返ししよう。毎年続けよう。

友達以上の関係を築きたいのであれば、誕プレ合戦を仕掛けましょう。 プレゼントは友好関係の象徴 自発的に誰かにプレゼントをあげるということは、相手に好意があったり、自分にとって大切な人であることを意味しています。それは当然、プレゼントを通して…

アポ取りが下手な人が多すぎる。受け手への敬意を気配りで示そう。

仕事だけではなく、プライベートでも友人との飲み会や旅行や恋人とのデートなど、アポ取りをする機会は多いですよね。面会や遊びのお誘いをいただくのは嬉しいことなのですが、相手がアポ取りが下手な人だと、やりとりがめんどくさくてげんなりしていまいま…

デブに「デブ」と言って何が悪いのか。

あ、もちろん病気の方は例外ですよ。精神病の薬って、副作用で太ってしまいますからね。そうじゃなくて、心身ともに健康にも関わらず、ぶくぶく太っているおデブさんのことを言っています。 原因はお前自身なんだから仕方ないじゃん 太っている原因は、本人…

もういっそのこと「挨拶しなくていい」んじゃない?

挨拶をはじめ、礼儀作法がきちんとしているのは良いことです。ただ、できない人の方が多いですからねぇ…。 できない人に礼儀を通す必要はない 挨拶できない人に挨拶しても返事はないし、お礼が言えない人に何かしてあげても感謝の言葉はありません。礼儀がし…

緊張は乗り越えるたびに強くなるから、逃げずに立ち向かっていこうよ

普通に生きてりゃ誰だってライトを浴びる日は訪れる そんな時誰でも臆病で 皆腰の抜けたスラッガー 引用元:BUMP OF CHICKEN『ノーヒットノーラン』 FLAME VEINアーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/04/2…

スマホとネット動画の相性が良すぎてテレビのオワコン化に拍車をかけてる

YouTubeの発展は、スマホによって「いつでも」「どこでも」「何度でも」が実現されたからだと思っています。自分も重度のYouTubeファンで、仕事を終えるとスマホで動画を流しっぱなしにしています。また、休日はAmazonのプライムビデオで映画やアニメを観た…

「年賀状」「六曜」「リクルートスーツ」。悪しき風習に疑問を抱かないという思考停止。

日本古来の風習を美徳とする考え方がありますが、そういうの一番嫌いです。今の時代にふさわしくない煩わしさを生む悪しき風習は、美徳どころか悪徳、もしくは醜態です。 年賀状ェ… LINEのスタンプでええやん。ツイートでええやん。新年のご挨拶なんて、紙で…

電話に対面での会議。今の時代に、わざわざ同期通信でやる必要ないですよね。

人間としてもビジネンマンとしても尊敬している堀江貴文さんが、著書『多動力』で熱弁していました。多動力 (NewsPicks Book)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 電話をかけてく…

飲み屋で「昔は良かった」と囁くダサいオヤジたち

今を生きていない人を「オヤジ」と総称しています。オヤジは過去の栄光にすがっているだけなのが故に「今」という時代から取り残されてしまったにも関わらず、そのギャップを「最近の若者は〜」などというお粗末な言葉で批判してきます。稀に的を射ている場…