毎日更新を目標にしてはいけない

ブログやYouTubeで活動している方で、毎日更新を徹底している人って多いですよね。寧ろそれが当たり前、みたいな空気もあります。

毎日更新でも常に面白いコンテンツを量産できている人は凄いですね。バケモノ…。憧れます。

そんな憧れの気持ちはありますが、「俺も毎日更新目指して頑張る!」のは、ちょっと違うと思っています。そこを目指すんじゃないんだよなぁ。

毎日更新「だけに」フォーカスしてしまう

毎日更新を目標にしてしまうと、「毎日更新」だけにフォーカスしてしまうんですよ。

毎日更新のために急いで書いたつまらない記事を量産しても、意味がありません。つまらない記事なんて誰も読まないですし。

面白い記事を週一で投稿する方が、よっぽど有意義です。楽しんでもらえるような質の高いコンテンツの作成こそ、目標にするべきですね。

結果として毎日更新になっているのが理想

楽しんでやっていたら、勝手に毎日更新できるほどのコンテンツが出来上がっていた、ってのが理想ですよ。

寧ろそれくらい熱意がないと続かないし、突き抜けられないですよねぇ。