2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の思考は他人の思考のキュレーションである

SNSを利用するのが当たり前になった現代では、「自分の思考を言語化する」という体験は誰もが通る道ですよね。その中で、自分の思考が影響を受けた人の考え方に酷似していることに気づいて「自分にはアイデンティティがない」と病んでしまったことはありませ…

人生の本質は遊びで、ベーシックインカムでそれがさらに如実に現れる

上手く遊べる人の価値が高まるのは間違いないですね。楽しい遊びを沢山知っている人が、男女や年齢を問わず、人を惹き付けるようになります。海外で裕福な若者と会うと、稼ぐのも上手いけど、遊ぶのも上手いです。つまり、人生を楽しむのが圧倒的に上手いん…

「挨拶しろ」?尊敬される人になってから言ってください

どうも、気持ち良く挨拶し合える関係は大好きだけど、別にしなくてもいいんじゃね?と思っているシュウヘイです。今回は「(自分に対して)挨拶しろ」という人について。個人的には、挨拶はしたい人がすればいいし、したくなければしなければいいし、でも挨…

【写真あり】ミラーレス一眼カメラで地元グンマーを撮影してきた 2nd

地元の群馬県に用事があったので、また撮影してきました。 故郷を想う写真展 by シュウヘイ 『家族の帰りを待つ灯』 『帰宅』 『玄関』 『生命力』 『彩』 『向上心』 『可憐』 『葡萄』 『終焉』 『苔』 『雨上がりの宝石』 『森の中の東屋』 『出勤』 『仕…

コミュ障の多様性:大人数だと話題に入っていけない私たち

今は昔ほどじゃないけど、それでもたまに知らない人が沢山集まるとこに行くと、どう話題に入っていけばいいかわからなくなる事がある。そういう時は一人の時の方が寂しくないな~って思っちゃう(苦笑) pic.twitter.com/3MslxjNLJ8— Jam☆7/7書籍発売予定 (…

自分ルールを押し付けてくる面倒くさいネット民たち

あなたは「自分ルールを押し付ける人」ではありませんか?他人に何かを求めてイライラすることが多い人は、自ずと「自分ルールを押し付ける人」になりがちですよ。成功とか失敗とかの言葉の定義にうるせーな。確かに再喫煙したら失敗とはおっしゃる通り意味…

Facebookを見なくなった理由:「リア充」の空気感が苦手すぎる

Facebookのアカウントを持っているものの、見ることも書き込むこともなく、全く利用しない人も多いと思います。まさに自分もその中の1人で、Facebookのタイムラインはもう何年もまともに見ていません。Twitterのタイムラインは四六時中のぞいてるのにね。そ…

シャワー中のスマホ&音楽なしが苦痛で完全防水のBluetoothスピーカー買った結果…

シャワーを浴びている時ってスマホを見ることができないので、本当に退屈ですよね。「せめて音楽やラジオを聴くことができれば」と思っているのは、自分だけではないはずです。そこで、「Bluetoothのスピーカーがあればシャワーを浴びながら音楽やラジオが聴…

未来から見ればいつだって今は嫌な時代(ベーシックインカム編)

AIが仕事奪ってかつ、みんなの銀行口座に月々50万円勝手に振り込まれる社会を作れるように頑張ります。だからチカラを貸して欲しい。 https://t.co/rGtyP4Vn1E— 山本一成🌟Ponanza (@issei_y) 2018年6月12日たぶん近い将来、ベーシックインカムの導入によって…

生き物の死とは、彼らがくれる最後のプレゼントなんだと思う

今年一泣いた/ミッチー、空への旅立ち https://t.co/t2MLPxzRI3 @YouTubeより— シュウヘイ@毎日ブログ更新中 (@lrg_shuhei) 2018年6月15日大切な人やペット(動物)の死に直面し、悲しみに打ちひしがれているあなたへ。まずは個人的に心の底から尊敬してい…

SNSの写真・発言・意見は多少の嘘(誇張)が入ってるくらいがちょうどいい

「盛れてるでしょ〜!?」誰おま思考を言語化したものには必ず微量の嘘が混ざる。それを除くことはたぶんできない。のみならず、思弁や言葉に耽溺することは人間を臆病に誘う害悪でさえある。けれども、たとえ愛情が沈黙のなかに宿るとしても、伝えるべきを…

シャワー中のスマホ&音楽なしが苦痛で完全防水のBluetoothイヤホン買った結果…

シャワー中にスマホを見れない&音楽を聴けないのって苦痛じゃないですか?自分は重度のスマホ依存症であり、寝ている時とシャワーを浴びている時以外は基本的にずっとスマホを見ながら生活しています。寝ている時は仕方ないですが…、シャワーは苦行です。起…

シュウヘイ的イケてる企業・ブランドのロゴ集

企業・ブランド・ゲーム内の組織などを象徴する「ロゴ」が好きです。有名になればロゴそのものの価値が上がりますし、ロゴを見ただけでどこの製品なのか?が一目で分かるスグレモノです。皆さんも企業やブランドのロゴが入っているだけで、その製品を信頼し…

若者とオッサンの狭間で思うこと:28歳記念

私ごとですが、本日をもって28歳になりました。「おめでとう」のメッセージをくれた皆様、本当にありがとうございます。メチャ喜んで物凄い勢いで踊ってます。のまのまイェイ20代後半も4年目ですよ。いよいよ30代の背中が見えてきましたね。いやー、感慨深い…

電車で子供がオギャーと泣き出すと露骨にニコニコする変態とは私です

私の気持ちをまとめてみた。 pic.twitter.com/QXwAl6Ff1k— 白熱灯 (@hakunetsutou) 2018年6月12日子供とは国の宝です。これからの将来を担っていく、無限の可能性ですからね。(変なヤツ以外は)全員が子育てするパパとママを応援していますから、ご安心くだ…

【ファッション】Tシャツって最強の自己表現ツールじゃね?

「ファッションは自己表現だ」という意見があります。自分もこれに概ね同意しています。お気に入りの洋服に身を包んでいる時は、自分が宇宙最強になったかのような錯覚に陥り、世界がより色鮮やかに見えますからね。大好きです。自分は最近Tシャツでの自己表…

Twitterやってればブログのネタ切れなんてありえない

ブログやってて「やばい何を書こう」と思うことは多々あるけど、「やばいネタがない」と思うことは一切なくなりました。なぜなら、ひとしきりTwitterを眺めれば、良くも悪くも心が揺れ動く情報が山ほど転がっているので。豊かな感受性を磨くことは、クリエイ…

デキない奴は何でも他人事:デキる奴は何でも自分事で考える

自分の車です。もちろんウソです。 デキない人は基本的に、当事者意識がまるでないんですよね。六本木でランボルギーニを乗り回す生活に憧れながらも「そんなのは夢のまた夢だ」「自分には無理だ」と、完全に諦めモードです。実際にそんな生活を送っている人…

【宅急便】不在や遅延にブチ切れる業者も利用客も頭悪すぎ

あらゆる商品を通販で購入することが生活に馴染んだ今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。かくいう自分も通販依存人間なので、毎週のように何かしらの商品が(主にAmazonさんから)届きます。ちなみに今日は3つのダンボールが届きました。飲料水や米…

書き初め(習字)における太字至上主義が解せなかった少年時代だった

いや、それ、好みの問題じゃね?どうも、細字が大好きなシュウヘイです。華奢なフォント万歳日本で生まれ育った人は、小学校や中学校での習字(書道)の体験が少なからずあると思います。冬休みの宿題として「書き初め」を強いられた経験は、誰にでもありま…

他人のスマホを勝手に覗き見する奴は例外なくクソ人間

皆さんは、自分のスマホやガラケーを勝手に覗き見されてしまい、嫌な思いをした経験はありますか?スマホの中は個人情報にはじまり、仕事・交友関係・趣味・性的嗜好など、他人に見られたくない情報(=プライバシー)が満載です。そもそもそれを「見たい」…

【写真あり】ミラーレス一眼カメラで地元グンマーを撮影してきた

先日、ミラーレス一眼を持って久しぶりに実家に帰りました。実家ってのは良いですね。ただ帰ってきただけなのに歓迎してもらえるし、そこに存在するだけで必要としてもらえます。これに甘んじないためにも実家に戻るという選択は捨て去り、もっとパブリック…

誰かを褒めることは、誰かの成功体験そのものになるということ。

優秀な人は、人をよく褒めます。「褒められる」という体験こそが「成功体験」の本質であり、それが人の成長に繋がることを、彼らは知っているからです。毎日がんばっている勉強・部活・仕事・趣味のことで「褒められる」と、人は強い幸福感で満たされます。…

SNSのプロフィールが短いorふざけてる人だいたい有能説

Twitterなど、SNSユーザーのプロフィール欄を見るのが好きです。自分を紹介する内容を自分で考えて自分の言葉で書く箇所ですから、SNS上では特に人柄が現れる部分でもあります。そうやって日常的に皆さんのプロフィール欄を見ていると、ある傾向があることに…

「紙の本」「ゲーム(パッケージ版)」「CD」の存在意義について

結論から言うと、個人的には「存在意義はある」と思っています。技術の進歩により、「モノである必要がないモノ」はデータ化されて、多くのモノはデータに置き換わりました。素晴らしい時代ですね。「お金」「本」「ゲームソフト」「CD」なんかは、まさにそ…

「文字は分かるが文が読めない」人はインターネットのお笑い担当

クソリプの大半って実はこれなんじゃないかと…NII新井紀子さんの研究だと中高生に3〜4割はリーディングスキルない子がいると言うから当然成人でも。その存在がSNSで可視化されるようになったのでは。/Twitterには「文字は分かるが文は読めない」という人が…

ポートレート:人間性まで写り込んでいる写真って最高だと思うんだ

我ながら良い一枚だと思うの。 pic.twitter.com/TVMV2lfaQ5— 石川和也 (@yamagatakozou) 2018年5月28日最高の一枚です。今年見た写真の中では間違いなく5本の指に入ります。大好きです。小一時間は余裕で見ていられますね。「ジョージア」製カメラのファイ…

無能な体育教師にしか出会わなかった人生なんだけど同じ人いる?

足が遅かった頃、中学校の体育教師に短距離苦手な奴が集められたことがあった。また説教かと思ったところ、フォームを細かくチェックされて全員が1秒以上タイムが縮まり「これが体育だ」と言われた。あの経験がなければ運動が得意になる日は来なかったと思う…

NHK受信料の集金人対策はオートロックのマンションに住めば完璧!

勝手に電波を垂れ流しているくせに、テレビを持っているだけで情弱から受信料を巻き上げているNHKが死ぬほど嫌いです。番組の内容は知りません(というかテレビを観ないので知る由もありません)が、やり方が気にくわないんですよね。突然家にやってきて「法…

年下の方がハイスペック人間な事実を認められない痛いオヤジたち

当たり前なことを言いますが、基本的に人間は自分より年下の人の方がハイスペックです。理由は極めてシンプルで、世の中は緩急問わず常に進化していて、後から生まれた人の方が、より進化した社会の中で生活している期間が長いからです。あなたは、この当た…