人生の本質は遊びで、ベーシックインカムでそれがさらに如実に現れる

以前の記事でも書きましたが、AIが仕事を取って代わるようになった未来では、ベーシックインカムが完全に導入されて、人類は生活のための労働から解放されます。

生活する上でのコストはゼロになり、働かなくても食いっぱぐれることはありません。

そうなると、人は当然「遊び」に走ります。

生活するためにはお金が必要なくなるので、自分の好きなことを好きなだけ、とことん続けることができますからね。

こうして「遊び至上主義」の世の中になると、イケてる人たちは「いかに楽しく遊んで人気者になるか?」を考え始めると思います。

生活するためにお金が必要な現代でも、イケてる人たちが「いかに楽しく仕事して効率良く稼ぐか?」を考えているのと同じように。

このように、生活にお金が必要なくなっても、イケてる人たちはは向上心を忘れないと思いますし、もちろん逆も然りです。

AIに仕事を奪われる=キャリア(学歴、職歴、資格)が無価値化=人気者である(フォロワーが多い)ことがステータスになる


AIに仕事を奪われて「働く」という概念が払拭された時、キャリア(学歴、職歴、資格)の価値はゼロになります。

今でも学歴や資格は働くための飾りですし、その結果の職歴ですからね。

働かなくて良いんだったらそれらに価値がないなんてことは、小学生でも分かると思います。

キャリアが無価値化して不要になると、ステータスとして成立するのは「人気者であること」くらいだと思っています。

一番わかりやすいのが、Twitterのフォロワー数やYouTubeチャンネルの登録者数でしょう。

人々はお金ではなく、これらの数字を伸ばすために、つまり人気者になるためにがんばるようになります。

もちろん、自分の得意なフィールドでね。

数学が得意だったら数学だけを、サッカーが得意だったらサッカーだけを、ゲームが得意だったらゲームだけをやり続けます。その界隈で人気者になるために。

ポケモンに例えると「HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ」が全て100である必要なんてないんですよね。

こうげきが得意だったらこうげきが600で、あとは全て0で良い。苦手なことをやる必要は一切なくて、得意なことに全振りでいいんですよね。

そのくらいアンバランスな方が面白いし、人間として魅力的なので、結果として人気者になれると思います。

成功している人って、そのジャンルでは一流なのに、他のことはてんでダメだったりするじゃないですか。

こういうことを考えるたびに、落合陽一さんの「全てを満遍なくやることは、全てが満遍なくできなくなること」という言葉を思い出します。

今の日本社会は、ぼーっとしてると自動的に量産型のアベレージ人間になってしまうので、要注意ですね。

成功している人やイケてる人は、もちろんこのことに気づいていて、既に我が道を進んでいるんですね。

これからもイケてる人だけが全身ハイブランドでスーパーカーを乗り回せることは変わらないし、変わらないで欲しい


繰り返しになりますが、ベーシックインカムの導入によって、我々は近い将来に生活のための労働から解放されます。

そんな時代になったとしても、今まで通りイケてる人だけが「全身ハイブランド」や「スーパーカー」を楽しむことができる世の中が良いですね。

だって皆が全身ルイヴィトンだったら、成功者は敢えてルイヴィトンを身につける必要がないじゃないですか。「だったらしまむらでええやん」って思うかも。

加えて皆がランボルギーニやフェラーリに乗っていたら、プリウスに乗ってるのと同じじゃないですか。「だったらプリウスでええやん燃費いいし乗りやすいし」って思うかも。

やっぱり、ああいう「成功者の証」みたいなのは、どんな時代にも必要ですよね。お金がなくなったとしても。そういう指標がなければ、人は何を目指せばいいか分からなくなります。

ここまでお話ししている通り、将来的には生活のためのお金は要らなくなりますが、遊ぶためのお金は自分で稼ぐ必要があるはずです。

「全身ハイブランドに身を包んでファッションを楽しみたい!」「ランボルギーニで日本一周したい!」など志の高い人は、全力で遊んで人気者にならないと、ですね。

こう考えていくと、恐らく現段階で成功している人の生活って、ベーシックインカムが導入されようがされまいが、あんまり変わらなそうですね。

我々も価値のある人間になるために、全力で楽しそうに遊ばないとですね。

おまけ:理想の1日の過ごし方(遊び方)を何パターンか妄想してみる

せっかくなので、最後に自分の理想の1日の過ごし方を妄想します。

理想の1日(1人編)

  • 早朝に起きて外の景色を撮影
  • 昼まで画像編集 or ブログ執筆 or お絵かき
  • 夕方までゲーム or 読書 or YouTube
  • 手の込んだ料理を作って食べる

理想の1日(筋トレ編)

  • 午前中にジムで筋トレ(美人トレーナーにシゴいていただく)
  • 高タンパクなランチ with ビール
  • 夕方までゲーム or 読書 or YouTube
  • 手の込んだ料理を作って食べる

理想の1日(音楽編)

  • 部屋で音楽仲間と一日中セッション or 作曲
  • 出前とって皆で飲みながらカラオケ
  • 寝落ちするまで皆でゲーム

理想の1日(ショッピング編)

  • アヴェンタドールで表参道へ
  • ハイブランドの袋を死ぬほど持ってドヤ顔
  • 夜までドライブ(夜景を堪能)
  • 高級レストランで食事

理想の1日(バイク編)

  • 朝から仲間とツーリング or サーキットを貸し切ってレース
  • 合間に景色や仲間同士の勇姿を撮影
  • 帰宅後、ひたすら画像編集→完成次第シェア

理想の1日(パリピ編)

  • 昼までブログ執筆
  • 昼は仲間たちとバーベキュー
  • 燻製とか作っちゃう
  • 夜はパーティー(イベント)に参加
  • 朝までコース

現実にするために、がんばります。