2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分語りウゼェ」って空気が寧ろウゼェ。

変な空気は無視して、どんどん自分語りすればいいんですよ。自分は好きですよ。他人の自分語りの話を聞くの。もちろん、自慢話や過去の武勇伝ばかりではウンザリしますが。そもそも、人間は適度に自己開示(=自分語り)しないと仲良くなれないんですよ。自…

その悔しさは成功への第一歩。悔しくなければあなたには向いてないよ。

いや、みやゆうさんカッケーよ「ゲーム実況者がバイクレースに出場する」こともカッケーけど、そんな浅い話ではありません。挑戦した結果を受け止めて、しっかり悔しがって涙を流せるくらい全力で打ち込んでいる姿勢がカッケーよ、という話です。誰かに負け…

相手を見下す意味で「了解」を使っている人なんていねぇから!

もし目上とか目下を区別して「承知」と「了解」を使い分けている人がいたらキモいですけどね。その労力、他のことに回した方が良くね?「ご苦労様」とかも同じです。意味合い的には目下の人に使うのが「ご苦労様」で、それ以外は「お疲れ様」を使うのが一般…

心身ともに健康であることは、生産的活動の第一歩。元気がないと何もできない。

何の有益な情報もない近況報告的なブログですので、興味がない方はスルーしてください。風邪を引いて1週間くらい仕事以外に何もできず、風邪が治ったと思ったら偏頭痛に襲われて、その直後に蕁麻疹が出て、朝食に鶏むね肉を食べた後から息苦しさに襲われて…

どんなに優れた楽曲でも、たった数音のメロディーからできている。

作曲中に行き詰まると、その時に使っているピアノやギターで好きな楽曲のメロディーを耳コピして弾き始めるクセがあります。この時に毎回気づくのが、どんなに有名で評価されている楽曲の美しいメロディーも、たった数音の和音の中から構成されているという…

動物(ペット)の動画配信は価値のある偉業だからどんどんやるべき

この手の動画を観ると必ず泣いてしまうシュウヘイです。動物(ペット)を飼育した経験がある方は分かると思いますが、彼らと一緒に生活するのは大変だけど、その何倍いや何百倍も多くのものをもらうことができます。我々人間のように「死にたい」なんて考え…

NIKEiDでオーダーメイドしたスニーカー【カイリー4】が届いたよ!

オーダーして3週間で届きました。早っ!NIKEのスニーカーを自分好みにカスタマイズできる『NIKEiD』でオーダーメイドしたスニーカーが届きました。カイリー4買えなくて悔しかったから赤×黒×金の漆器的な配色でオーダーメイドしたった5週間後に届く予定 pic.…

【神対応】NIKEの通販でタグを取った後に不良に気づいて返品した結果…

結論から言うと、タグを取ってしまった商品でも返品できました。さすがNIKEさん、神対応ですね。先日NIKEのオンラインショップで買い物をした時のことです。新しくオーダーしたスニーカーに合わせて、ジム用のトレーニングウェア一式を買いました。そして自…

Switch版ポケモン(ピカブイ)の「ポケモンを連れて歩く」機能が最高すぎる

「ウインディの背中に乗って冒険する」のが夢だったワイ、大歓喜…。20年前の自分が泣いて喜んでるよ。任天堂、クリーチャーズ、ゲーフリ、株ポケの皆さん、ありがとうございます pic.twitter.com/ZDEhgGVPf6— シュウヘイ@毎日ブログ更新中 (@lrg_shuhei) 201…

毎月のブログ収益を寄付(募金)することにしました

結論から言うと、毎月のブログ収益の1割を寄付することにしました。ブログを始めてから10ヶ月ほどが経ち、ありがたいことに収益が(ほんの僅かですが)上がるようになってきたので、そろそろ具体的な社会貢献活動を行いたいな、と思った次第です。ただし、…

寝起きにダラダラSNS見るクセをブログ書くクセに変えた結果…

寝起きにダラダラSNSを見たり、YouTubeを観たりしているうちに小一時間経ってしまう、もしくは午前が終わってしまうことがよくあります。このままではイカン!ということで、ベッドの上でも出来る何か生産的なことはないか?と考えた時に真っ先に思いついた…

カシミヤ(カシミア)はクリーニングではなく自宅で手洗いがオススメ!?

バーバリーの新作マフラーを買った(かわいい)。大事にします。 pic.twitter.com/utjtidfeGf— シュウヘイ@毎日ブログ更新中 (@lrg_shuhei) 2018年11月17日カシミヤ(カシミア)のマフラーを買ったので手入れ方法を調べていたら、「洗濯は自宅での手洗いがオ…

本も映画もゲームも、眺めているだけでは本人は1ミリも成長しないよ。

もちろん、眺めた後に感情に任せてSNSに「感動した!」「インスパイアされた!」「創作意欲が掻き立てられた!」とか適当なコメントを投稿しても無駄ですよ。どうせ寝て起きたら感動した気持ちや芽生えた創作意欲なんてすっかり忘れて、また別の楽しいことに…

ブランド品を安く買う(買おうとする)奴ってバカ過ぎな。

ブランド品を安く買おうとする人って、結局「ブランド品だから」って理由だけで買ってるんですよ。そのバッグや洋服が欲しいんじゃなくて、ブランド物なら何でも欲しいんですよ、彼らって。ルイヴィトンだろうがグッチだろうシャネルだろうが、「ブランド」…

楽曲や動画の違法アップロードに関する意見:本質的には意義のあること

皆さんは楽曲や動画などの「違法アップロード」について、どう考えていますか?大好きなミュージシャンの楽曲やYouTuberの動画が違法アップロードされている現状を目の当たりにすると苛立ちが抑えきれなかったり、許せない方は多いでしょう。または、自分が…

プログラミング言語も英語と同じで普段から使ってないと忘れるけど…

割とすぐ思い出せちゃうんですよね。拍子抜けするくらいに。何事もそうなのかもしれません。久しぶり(2年振り)にWebアプリ開発のプロジェクトに参画しているのですが、Web系プログラミング言語の腕がかなり鈍っていることに気づきました。そこで思ったのが…

【DELTARUNE】スージィとランサーの一人称のアイデアはToby Fox氏本人によるものだった

まだDELTARUNEをプレイしていない方で、事前情報を一切入れずにプレイしたい方は、ここでブラウザバックしてください。(チャプター1は無料でプレイできますので、まだ未プレイの方はぜひプレイしてみてください) ちなみに、今年は日本語をちゃんと勉強して…

【GameMaker Studio 2】カメラを主人公に追従させる方法【2Dゲーム開発】

横スクロールアクションでも見下ろしRPGでも使える、GameMakerでの「カメラを主人公に追従させる方法」を(自分用という意味でも)メモします。 GameMakerでカメラを主人公に追従させる方法 1.「Room Editor」下部にある「Properties - (ルーム名)」から…

動画だと思っていたVTuberに名前を呼ばれてブチギレられた人の反応が面白すぎるwww

個人的に大好きなYouTuberである「東海オンエア」と、バーチャルYouTuberの筆頭である「キズナアイ」ちゃんがコラボしました。最高ですね。時代を進歩を感じるコラボですし、なんて夢のあるドッキリなんでしょうか…。としみつさん、そこ代わってくださいw普…

2018年の化粧ビフォーアフターがヤバすぎる!もう何も信用できない…。

メチャ笑いましたwもはや「化粧」じゃなくて「変装」ですよね…。もう何も信用できないwしかし、個人的にはこうやって動画を発信して自分のスッピンをネタにしている人は好印象ですね。自虐ネタって上手く使えば人間関係を円滑にしますから。ハゲの人が自分…

Twitterでフォローとフォロー解除を繰り返してくる奴なんなの?

Twitterでフォローと(フォロバしなかったら)フォロー解除を繰り返してくる人がよくいますが、ぶっちゃけ鬱陶しいですよね、アレ。自分は基本的にフォローしてくれた人には興味を持って、その人のタイムラインやプロフィール欄を見るようにしています。しか…

デカい声で何かをディスる奴、周りへの配慮が足りなすぎない?

学校・職場・公共の場など、周りに多くの人がいる状況にも関わらず大声で何かをディスっている人の神経が理解できません。具体的には、「◯◯(有名人)ってキモいよね!何が良いのか分からない!」「△△(ゲーム)とかクソゲーっしょ」「◻︎◻︎(コンビニ)の弁…

プロテインはストロベリー味がオススメ!Amazon定期おトク便で買うと便利

全国のトレーニーの皆さん!あなたは何味のプロテインを飲んでますか?今や多くのメーカーから様々な味のプロテインがラインナップされていますが、やっぱり王道はチョコ味ですかね?個人的には、筋トレを始める前は「プロテインはチョコ味がいい!」という…

他人の成功が幸せになるのは自分が幸せになってから。妬んでしまうのは当たり前

しかしまぁ、この世界は、上には上がいすぎて幸せですね。月1,000万稼いでも、まったく満足感がないw とりあえず月商1億ですな……。まだまだ目標値の10%に過ぎない。人生は長いのでコツコツと資産を作ります。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018…

チートデイをモチベーションにつなげるか、甘えにするかは自分次第

ダイエットとか生ぬるい呼び方してるから失敗するんだよ。体脂肪vs自分の殺し合いと呼べ。全面戦争だ。誘惑に負けて食べ過ぎちゃうとか甘いもの食べちゃうとかそれ戦争中に敵に救援物資届けてるようなもんだぞ。ありえねえだろ。「食べちゃった♡」じゃ済まさ…

ポジショントークはただの言葉の暴力だから気にせずスルーすればいい

「強くなきゃいけない」とか「死ぬほど頑張らなきゃいけない」とか「夢中にならなきゃ」というような言葉遣いって、力はあるけどその力ゆえに、たくさんの人を諦めさせたり、舞台から降ろさせているともおもう。だからぼくは、いや気づいたらここにいました…

ゲームを自分でクリアせず(できず)に動画で補完する人への個人的な意見

‪自分でクリアせず(できず)にゲーム実況とかの動画で物語の続きを補完することを非難する人がいますが、結論から言うと個人的にはそれはそれでアリだと思っています。‪というのも、ゲームは映画と違って観ているだけでは先に進めません。ゲームでは自分で…

「昔のゲームの方が面白かった」んじゃなくて、あなたが今のゲームを楽しむ気がないだけ

ぶっちゃけ自分の中ではもう『スーパーマリオRPG』とか『キングダムハーツ(無印)』と肩を並べるRPGは出てこないって勝手に諦めていたんだけど(思い出補正も相まって)、『UNDERTALE』はそこにガッツリ食い込んでくる神ゲーでした。— シュウヘイ@毎日ブロ…

UNDERTALE公式「[24]時間後ニ再ビココヲ訪レテクダサイ」→訪れた結果…

ヨウコソ。— UNDERTALE / DELTARUNE (@UndertaleJP) 2018年10月30日私ヲ捜シテ イマシタカ?— UNDERTALE / DELTARUNE (@UndertaleJP) 2018年10月30日ジツニ 結構。— UNDERTALE / DELTARUNE (@UndertaleJP) 2018年10月30日私モアナタヲ捜シテ イマシタ。— UND…

【朗報?】シナモンさん、突如ネット民に最高の煽り素材を提供する

へぇ〜、そうなんだぁ〜♪ pic.twitter.com/hPEXNzqjA3— シナモン【公式】 (@cinnamon_sanrio) 2018年10月24日これまた汎用性が高いですね…w未だにシナモンにクソリプを送ってくる頭の悪いTwitter民へのメッセージでしょうか?シナモンのかわいい笑顔と添え…