心身ともに健康であることは、生産的活動の第一歩。元気がないと何もできない。

何の有益な情報もない近況報告的なブログですので、興味がない方はスルーしてください。

風邪を引いて1週間くらい仕事以外に何もできず、風邪が治ったと思ったら偏頭痛に襲われて、その直後に蕁麻疹が出て、朝食に鶏むね肉を食べた後から息苦しさに襲われているシュウヘイです。

いやー、キツイっすね。不幸ってのは重なるものです。極めて不健康ですね。

体力的にキツイのは言わずもがなですが、仕事以外に何もできない状況ってのは、精神衛生上よろしくないですね。

身体が健康ではないので無理することもできず、でも休んでいる自分に焦燥感と劣等感を覚えて無理しようとする(今ここ)という悪循環にハマっています。

もちろん不健康なので生産的に活動できるわけもなく、気づけば横になって意識を失っている状態です。

とまぁ、現在の自分は心身ともに不健康な状態ですので、ここで一旦リフレッシュしようかな、と決意しました。

簡単に言うと、しばらくは空いている時間を「死ぬほど遊ぶ」ようにします。

最新の自分はどうも「何かを成し遂げなければならない」使命感に勝手に駆られていて、本当にやりたいことや好きなことも『やならければならないこと』になっている節があります。

これが本末転倒な状況なのは分かっているけど、結果が出ていない以上は何事もやり続けることでしか自尊心を満たす方法が見つからなくて、ただ思考停止で続けてしまっています。

色々と難しくて 続ける事以外で
生きている事 確かめられない

出典:BUMP OF CHICKEN「firefly」

firefly

firefly

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

俗に言う「煮詰まった」状態だと分析しているので、一旦すべてをリセットしてやり直そうかな、と思った次第です。

本来はやりたいことなのに全然楽しくないし、Twitter(SNS)で他人の活躍や充実した生活を見るとスマホをぶん投げたくなる今の自分は、どう考えても不健康です。

(そうなるのが怖くて、今はSNSを見ることを一切絶っています)

身体はボロボロ、心もガタガタ。こんな今の自分では、できるものもできませんし、良いものをうみだせるはずがありません。

だからこそ、こんな大嫌いな今の自分をぶっ倒して、次のステージに進みたい。そう考えると、一旦何もかもを忘れて「死ぬほど遊ぶ」ことに集中しようかな、と。

このブログも開設以降1日も休まず更新してきましたが、この期間はどうしようか?悩み中です。

まぁ、書きたいネタがあるうちは書き続けると思います。

あと、全力で遊んでいれば様々な体験をするはずなので、その時に書きたくなったら書いていこうかな、と思っています。

ということで、心身ともに健康でないと生産的な活動をすることはできないことに気づいたので、いっそのこと「死ぬほど遊ぶ」ことに集中することに決めた、というご報告でした。