2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」が言えない人には何もしてあげません

なにも「ありがとう」を言えって訳じゃなくて、然るべき時にお礼も言えない奴には何もやってやらない方がいいわ。っていうただの個人的な感情です。— シュウヘイ (@lrg_shuhei) 2018年3月28日決して「お礼くらい言えるのが当たり前」「お礼も言えないような…

値段は関係ない。エキサイティングかどうかが全て。

物事を値段でしか判断できない人って結構いますよね。具体的には「いくらしたの?」「高っ!」「安っ!」が口癖だったり、「これ◯万円したんだぜ!」「そんな安物じゃダメ」と、値段の大小だけで無駄に優劣をつけたがる人のことです。こういう人は苦手ですね…

かっこいいゲーム曲ギターアレンジまとめ

BGMを聴くためにゲームをプレイしているくらい、ゲームミュージックが大好きです。良い楽曲には良いアレンジがつきもので、YouTubeで検索すると素晴らしいアレンジ動画がたくさんヒットします。今回は「ギターアレンジ」に絞って、特に気に入っているアレン…

女性ってよく気付きますね…

先日、音楽仲間たちと歌(アカペラとか合唱とか)の発表会を行いました。公演後にパシャリ。業務多忙による練習不足が否めない状況での本番でしたが、大きなハプニングもなく無事に終わることができました。反省点は山ほどありますが、とりあえず皆お疲れ様…

平日ランチに行かなくなりました

2018年の仕事はじめからランチに出かけるのをやめて、弁当男子になりました。って言っても、冷凍食品とサラダと米だけなんですけどね。それでも毎朝準備して帰宅後は弁当箱を洗って…、は大変ですぐに辞めてしまうと思っていましたが、案外そんなこともなく、…

C#の「switch」とVBの「Select Case」の違い

先日、久しぶりにVBのソースをいじっていた時にC#の「switch」とVBの「Select Case」の仕様の違いに惑わされたので、備忘録として自分用にメモします。 C#の場合:フォールスルー禁止 C#の「switch」はフォールスルー禁止の仕様なので、明示的に「break;」し…

歩行者の片側通行を道交法で規定するべき

車と同様に、逆走には罰則を規定して欲しい。自分は意味のないルールは大嫌いで反発しますが、世の中がより良くなるようなルールはどんどん整備していくべきだと思うし、喜んで守ります。自分含め人間は基本的にアホなので、罰則がなければ愚かな行為を繰り…

ミニマリストになるために特に要らないと思うモノ

「ミニマリスト」という生き方は良い選択だと思っています。人々の暮らしが豊かになった今こそ、ミニマリストのインフラを整備する意義があると考えています。ミニマルな暮らしはエコロジーで効率的ですから、環境問題を叫ぶ団体や国が彼らの暮らしをサポー…

【検証】キーボードとフリックって結局どっちが速いの?

ちなみに自分は職業プログラマーなので、キーボード入力はそこそこ得意です。先日、久しぶりにPCでブログを書こうかな?とMacBook Airを起動したのですが、スマホと比べるとあまりにもデカくて重い図体に煩わしさを感じ、すぐに閉じてしまいました。スマホの…

スタンプも送れないこんな世の中じゃ…

LINEの普及によってスタンプ1つでだいたいの感情が伝わることが分かったんですから、そろそろ無駄な文章で消耗するのは止めませんか? スタンプは個性が光る 電通マンの場合「いつもお世話になっております。本件、確認いたしました。このまま進めていただ…

2018年からは顔出しNGで活動します

今日はちょっとしたご報告なのですが、2018年から顔出しNGで活動することにしました。数年前から「本名顔出しアカウント以外は信用できない」とか豪語していたのに、今は本名でもないうえに顔出しNGだなんて!人って変わりますね。顔出しNGといっても、これ…

いい歳して乞食はキモい。タダで楽しんでるうちはファンじゃないですよ。

好きなことには惜しみなくお金を使いましょうよ。それは決して無駄遣いではないんだし。「漫画村」のアクセス数を見て驚愕しました。乞食が多いんですねぇ…。日本の闇を垣間見た気がします。 金を使わないならファンを名乗るな 自分が読み返したくなった時の…

IoL(Internet of Life) - ネットに生きた証を刻む

IoT(Internet of Things)の普及が著しい昨今ですが、モノだけではなくてセイカツをもインターネットと接続してしまえば、我々はもっと豊かになれると考えています。 自分の生きた証を残そう あなたの経験・思考・活動をブログに書けば、YouTubeに動画を投稿…

アクセサリーは耳にも楽しい

ネックレスやリングなどのアクセサリーが好きです。手元や首元にキラリと光るジュエリーがあるだけでコーディネート全体が引き締まるので、重ね着でごまかせない夏のファッションでは特に重宝しますよね。ただ、個人的にはそういった見た目だけじゃなくて、…

スラップが超絶カッコいいベーシスト三銃士まとめ

「ベースは打楽器」と勘違いしてるベーシストかっこいい!ってことで、スラップが超絶カッコいい動画をまとめます。「スラップって何ぞや?」って方は、まずウィキペディア先生の元へどうぞ。 1.言わずと知れたレッチリのフリー スラップを語る上で必ず登場…

長年の研究の末シュウヘイは声フェチということが判明した

最近ようやく気づいたのですが、自分は声フェチです。本能的に美しい声の持ち主に自然と惹かれていることが、この歳になって分かりました。自分の異性の好みとか全く興味がなかった故に、敢えて自己分析したこともなかったので知らなかったのですが、仕事仲…

副業禁止とか何様なの?会社が潰れたとき責任取れんの?

土曜日の煽り記事。/ 残業は暇人がやること。優秀な人は、さっさと帰って副業してますよ。 : まだ仮想通貨持ってないの? https://t.co/8AQGGAz7ge pic.twitter.com/P1PmDMtelf— ikehaya | Blockchain (@IHayato) 2018年3月10日副業禁止の会社って、絶対に潰…

発信者になって初めて「無関心は悪」の本質を知る

活動する上で周りから何かしらレスポンスがあると、大きな活力になりますよね。SNSの「いいね!」やTwitterのリプやリツイートなど、何かしらの反応があると嬉しいですよね。それ欲しさに活動している方も多いのではないでしょうか。スマホでハートマークを…

暗記の時代はスマホの登場と共に終わった

ツイッターの見すぎで物覚えが悪く忘れっぽくなる恐れ!? 医者が言った衝撃の言葉に心当たりある人続出 https://t.co/DX9y8Qduu3— オレ的ゲーム速報@刃 (@Jin115) 2018年3月7日 これがもし本当だったとしても、今はスマホあるし問題ないのかな、と思う。今…

足音と態度のデカさは比例する

足音のうるさい人が苦手です。ドカドカうるせぇ!歩き方にちょっとだけ気を遣えば静かにできるのにそれをしない、そもそも自分がうるさいことに気づいていない人って、モラル指数が極めて低いですよねぇ。 足音ってけっこう響くんだぜ? もしあなたがマンシ…

絵を描くのが好き

ごちゃまぜならくがき pic.twitter.com/oSIDV7s3dm— シュウヘイ (@lrg_shuhei) March 4, 2018 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/TpDHnacbXa— シュウヘイ (@lrg_shuhei) October 28, 2017実は中学二年までは、自分は漫画家になる…

ラプラスにのって さがしにいこう!

ラプラスにのって さがしにいこう!だれもしらない ものがたりのつづき出典:「ラプラスにのって」 5000RT:【最高】全幅2メートル!「絶対にのりたいラプラス」クッション登場https://t.co/juu2Bo7FaU人を乗せて泳ぐことが好きなラプラスを、大人も実際に乗…

ショートヘア好き=面食い

ショートヘアの女性が好きです。全ての女性には、茶髪のゆるふわショートボブに、オーバーサイズのニットを着て欲しい。または黒髪ベリーショートにシンプルでタイトなワンピースなんかも素敵ですよね。黒髪ベリーショートと言えば、「東京事変」の『能動的…

音楽活動はじめました!

昨日の記事を読んでいただいた方はご存知かもしれませんが、このたび「Loose Room Groove」というグループを立ち上げ、音楽活動を始めました。同時にTwitterアカウントとYouTubeチャンネルを開設しました。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします。Yo…

四の五の言わず先ずやれよ

「やるならやるでしっかりやりたい」っていう思いが、先延ばしを生む。— ひらめきメモ (@shh7) 2015年3月14日その通りですね。そして、先延ばしになったものは基本的に実現しません。「あとで」「いつか」は一生先なんですよね。 とりあえず始めよう 羞恥心…

動物の集合写真が好きなんだけど分かる人いる?

動物が好きです。究極の癒し。実家を出るまでは常に何かしらの動物と一緒に生活していました。ヒトデさんの意見に激しく同意。犬派 猫派とか、マジでクソな発想。わざわざ争う姿勢に仕向けるような「◯◯派」という思考が苦手です。いきなり脱線しましたが、本…

ダラダラと長い文章は読み手に失礼。読んでもらう気あるの?

長い文章で良い記事を書くなんて、誰でもできます。なんでもかんでも情報を詰め込んでおけば、とりあえず内容としては充実しますからね。そもそも全てを盛り込んだ長い文章って、思考停止だと思います。少ない言葉・短い文章で多くを伝えることこそ、文章作…

大切に想ってくれる人がいるから生きていられる

死にたくなるよ 生きていたいよ出典:BUMP OF CHICKEN『才悩人応援歌』 「死んだ方がマシだ」と思うシチュエーションは、何度も経験しています。あなたも少なからずそう思ったこと、あるんじゃないですかね。ここで線路に身を投じれば、手首を切り刻めば、首…

勤続年数は居残り年数

サラリーマンの大半は、本気でやりたいことがないから働いてるんですよね、結局のところ。働けば、とりあえずは満たされますから。「1億あげるから働かなくていいよ」と言われたら、やりたいことが見つからずに人生に迷ってしまう。— ikehaya | Blockchain (…

カーリング女子の活躍の裏に見た「嫉妬は人間の本能」ということ

【悲報】カーリング女子さん、日本女性にボロクソ嫌われてしまう「ネイルしてスポーツするな」「氷上のアイドルよ、みたいなカーリング女子が女は嫌いです」「公共の電波に乗せるな」 : ハムスター速報 https://t.co/bbjhpnWOR9 @hamusoku— ハム速 (@hamusok…