歩行者の片側通行を道交法で規定するべき

車と同様に、逆走には罰則を規定して欲しい。

自分は意味のないルールは大嫌いで反発しますが、世の中がより良くなるようなルールはどんどん整備していくべきだと思うし、喜んで守ります。

自分含め人間は基本的にアホなので、罰則がなければ愚かな行為を繰り返します。その抑止力としても、ルールとして明確に規定して欲しいんですよね。

歩道上でも事故が多発している現状

こんな適当な規程でよくやってますよねぇ…。

とまぁ、現状は明確にルール化されていないし罰則もなく、歩道上の立ち振る舞いは歩行者のモラル次第になっています。

世の中は良識を持ち合わせている人の方が少ないので、しばしばトラブルが発生します。

歩行者同士の接触事故とか、駅構内や電車内でのトラブルによる死亡事故とか、ニュースで頻繁に取り上げられていますよね。

もちろん報道されていないところでも発生しまくっているはず。この現状って、どう考えても問題ですよね…。

◯側通行の貼り紙だけでは無視される

よく駅構内や商業施設で「◯側通行 ご協力お願いします」といった貼り紙がされていますが、これらは基本的にスルーされてしまいます。

冒頭で書いた通り、人間はアホなので実害がない限り愚かな行為を繰り返しますからね。

貼り紙に書かれているルールを破ったところで法律は犯していないし、それくらいで出禁になることなんて、まずないし。そもそも貼り紙に気づかない人もいますからね。

施設とか鉄道会社がルールを規定するくらいでは足りないんですよね。

歩行者の事故防止のための法整備を

きちんと法律を整備してルール化すれば、歩行者同士のトラブルは減ると思います。

車のようにガチガチに決めるのではなくて「歩道内の左側を通行すること」くらいで、罰則は罰金3,000円とかでいいと思います。

歩行者同士の接触事故やトラブルが減って欲しいし、自分も外に出るたびに変な挙動の奴に消耗させられていて鬱陶しいですからね…。

国会議員の皆さん、ぜひ歩行者の事故防止のために法整備をお願いします。