【検証】キーボードとフリックって結局どっちが速いの?

ちなみに自分は職業プログラマーなので、キーボード入力はそこそこ得意です。

先日、久しぶりにPCでブログを書こうかな?とMacBook Airを起動したのですが、スマホと比べるとあまりにもデカくて重い図体に煩わしさを感じ、すぐに閉じてしまいました。

スマホの手軽さによってPCとは疎遠になりつつありますが、入力の観点ではキーボードとフリックは果たしてどちらが優秀なのか?が気になったので、実測してみることにしました。

キーボードVSフリック。結果は…

サクッとね。使用する文章はこちら。ざっと200文字くらいですね。

それでは、レッツスタート!

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> カチャカチャカチャ …ッターン! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

…ふぅ。速度を意識しながら入力するのは疲れますね。ワープロ検定を思い出しました。

ってことで、結果が出ました。キーボードとフリック、それぞれで掛かった時間は以下の通りです。

キーボード:2分02秒07(誤字1)
フリック :1分58秒50(誤字1)

うーん、僅差ですね。というか4秒くらいは誤差の範囲なので、速度的には同じと言って良いかも。つまりキーボードとフリックの入力速度は同じくらいということが判明しました。

フリック入力って意外と早いんですね。興味深い結果です。

手軽さは機能

入力速度は同じでしたが、なんといってもスマホは手軽に操作できますからね。ポケットから取り出して直ぐ使えるって、実は非常に優れた機能です。

対して出先でPCを使う場合は、イスかテーブルがないと困難ですからね。カフェ探しからのスタート。これは大きなデメリットと言えるでしょう。

また、スマホは操作を始めるまでの動作が「取り出す」「ログイン」のみなのに対し、PCは「取り出す」「開ける」「電源オン」「ログイン」と、手数が多すぎて面倒ですからね。

そのため、自分はプライベートで文章を書く時はスマホ一択です。手軽さって重要な機能なんだなぁ。それを実現したスマホは偉大ですね。

フリック入力を極めよう

今回はキーボード入力とフリック入力を比較したらどっちが早いのか?を検証し、どちらも同じくらいの速度であることが分かりました。

現状でも超絶スペックを要求されること以外はスマホで何とかなるんだし、将来的にはスマホで何でもできるようになると予想しています。

これからの時代を生きていく自分たちはキーボード入力ではなくフリック入力を練習した方がいいんじゃないかと思っています。スマホシフトの流れは加速していくでしょうし。

そう考えると、もはやPCは過去の産物なのかもしれませんね…。