大切に想ってくれる人がいるから生きていられる


死にたくなるよ 生きていたいよ

出典:BUMP OF CHICKEN『才悩人応援歌』

「死んだ方がマシだ」と思うシチュエーションは、何度も経験しています。あなたも少なからずそう思ったこと、あるんじゃないですかね。

ここで線路に身を投じれば、手首を切り刻めば、首を吊れば、…、など。苦しみから逃れたいがために自殺を考えることなんて、誰でも経験していると思います。

しかし、あなたも自分も、なぜまだ生きているのか。それは、大切に思ってくれる人がいるからなんですよ。

想いは「死ぬな!」という抑止力

死にたくなった時、ふと大切な人が頭に浮かびます。

そして次の瞬間には「今ここで死んだら、あの人は悲しむだろうな」「会えなくなるのは嫌だな」と、思いとどまります。

あなたの想いは、死ぬことへの抑止力になります。苦悩から逃れることができても、あなたを悲しませてしまったり、会えなくなってしまうのでは、意味がないですからね。

大切に想ってくれるから大切に想える

相手を大切に想うことで、あなたも大切に想ってもらうことができます。

相手の心と書いて「想う」。想いは相手の心に伝わり、響き、相手もまた、あなたを想うようになります。想いがなければ、お互いの心にはたどり着けません。

もし大切な人がいるのなら、想いを伝えましょう。大切な人がいないなら、たくさんの人と出会う機会を作りましょう。

世の中には色んな人がいますから、相思相愛になれる人の1人や2人は、余裕で見つかります!

行ったことのないお店に入る、好きなことの習い事を始める、気になっているアクティビティを体験しに行くなど、まずは行動しましょう。その先には、素敵な出会いが必ずあります。

大切に想える人がいるって、素晴らしいことですよ。氷山の一角ですが、今回お伝えした通り、お互いの死亡フラグをfalseに戻すことができますからね。

大切な人と一緒に生き延びましょう。死んだら なにもかもおしまい です。