かっこいいゲーム曲ギターアレンジまとめ

BGMを聴くためにゲームをプレイしているくらい、ゲームミュージックが大好きです。

良い楽曲には良いアレンジがつきもので、YouTubeで検索すると素晴らしいアレンジ動画がたくさんヒットします。

今回は「ギターアレンジ」に絞って、特に気に入っているアレンジ動画をキュレーションします。

カービィメドレー


「きこり」さんのチャンネルから、カービィの素敵なギターアレンジメドレーをご紹介します。

カービィの楽曲はとにかく「懐かしい!」に尽きますね。

個人的には「こうじょうけんがく」のアレンジ(動画内3:03くらい〜)が好きですね。

「こうじょうけんがく」といえば、あそこのステージでやわらかなカービィちゃんが押しつぶされちゃって、何度もゲームオーバーになった記憶が蘇りますね。皆のトラウマ曲w

全体的に重厚感のある楽曲の雰囲気の中に切ない旋律が鳴り響く名曲ですが、これがギターとベストマッチ。洋楽ロックの泣きのギターを聴いているかのようで、聞き応え抜群ですね。

久しぶりに「星のカービィ64」がプレイしたくなりました。任天堂さん、ミニ64への収録よろしくお願いします。

レッド戦


レッド戦(ポケモン金銀)の楽曲は、ゲームミュージックの中でも五本の指に入るくらい好きです。

シロガネやまの最深部に佇む最強のポケモントレーナー・レッドとの死闘を盛り上げてくれる名曲ですね。

ハードロックのようなゴリゴリに歪んだ音づくりと、要所要所のPHのアクセントが秀逸なアレンジです。マジかっこいい…。


宇多田ヒカルさんの楽曲であり「キングダムハーツ」の主題歌である『光』のロックギターアレンジです。

バッキングとリードのツインギターにドラムという編成のオーソドックスなバンドサウンドが特徴的で、本当にカッコいい。

特に後半の盛り上がりは非常にエモーショナルで、バンドサウンドがお好きな方は聴いていて胸が熱くなると思います。

公式でどこかのシーンに使って欲しいくらいクオリティが高くて大好きなアレンジです。あぁ、バンドでコピーしてみたいなぁ。

まとめ

今回は大好きなゲームミュージックのギターアレンジ動画のご紹介でした。

小さい頃の思い出の詰まったゲームミュージックを秀逸なギターアレンジで再び聴いてみて、追憶に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。