暗記の時代はスマホの登場と共に終わった


暗記?2020年代に入ろうとしているのに、まだそんなことしてるの?と日々思っています。

具体的に言うと、試験とか試験とか試験とか。今時スマホを見ずに問題に解答することに何の意味があるの?と思ってしまいます。

スマホ使用OKで、ググるの前提の試験に切り替えた方が良いですよね。ネットリテラシーの試験にもなるし。カンニングとか監視しなくてよくなるし。

オンラインで受験できるように整備すれば、試験会場と試験官が不要になるし、受験者は試験会場まで行かなくてよくなるし。良いことしかないじゃないですか。

頭に入ってないと能力が測れないような試験って、今の時代には合わない物差しだと思います。昔とは指標が違うんですよ。

ロクに覚えてなくても問題なし

職業プログラマーとして長年やってますが、一番長く使用している言語でも、この機能を実現するにはこれを使えばOK!とか、全然覚えてないですよ。でも、何の問題もありません。

「この機能を実現するのはどうすればいいんだっけ?」または「この言語で実現するにはどうすれば良いのかな?」と思えば次の瞬間にはググるので、万事解決です。

今の時代の人間は疑問に思ったらすぐググる人種ですし、Google先生は365日24時間いつでも的確な回答を返してくれるので、何でもかんでも頭に入れる必要はないんですよ。

え、ネットが使えなくなったらどうすんのって?そんなの、Kindleで参考書やリファレンスを見るに決まってるじゃないですか。

そもそも、ネットが使えない状態で仕事するとか、今の自分の状況的にまず無いですからねぇ…。杞憂。考えるだけ無駄だと思ってます。

暗記やめよう

今の時代に暗記とか、マジで不毛ですよ。暗記することが前提の試験なんて受ける価値ないです。

スマホ持っててネットリテラシーがあれば何も問題なし。それさえあれば、どんな情報にもたどり着けますからね。

逆に暗記する必要があるのって、歌詞(楽譜)・台詞(台本)・公の場での挨拶・振り付けくらいじゃないですかね?