スラップが超絶カッコいいベーシスト三銃士まとめ

「ベースは打楽器」と勘違いしてるベーシストかっこいい!ってことで、スラップが超絶カッコいい動画をまとめます。

「スラップって何ぞや?」って方は、まずウィキペディア先生の元へどうぞ。

1.言わずと知れたレッチリのフリー


スラップを語る上で必ず登場するのが「Red Hot Chili Peppers」、通称"レッチリ"のFlea(フリー)。

親指を下向きにして演奏するスタイルを「フリースタイル」なんて呼んだりしますよね。

低いポジションでベースを構え、バチバチ叩きまくる様は、多くのベーシストに影響を与えています。本当、かっこいいわぁ…。

高校生の頃、この動画を観まくってました。そのせいか、自分はスティングレイの音とデザインが大好きです。

いい意味で軽くてオモチャっぽい音が好き。丸いピックガードがリラックマのお腹みたいで超かわいい。大好きなベースです。


2.YouTubeで話題のOK bassさん


個人的に最近毎日聴かせていただいている「OK bass」さん。流行の楽曲をすかさずベースで演奏していて、話題沸騰中です。

自分が知るきっかけになったのは「PPAP」のスラップアレンジ動画でした。かっこいいが過ぎる…。

超絶流行ったし、ハマったゲーム「どうぶつタワーバトル」も当然のごとく演奏されてます。不意に荒ぶるのが面白い!wこのグルーブ感がたまらないです。

興味を持った方や、既にファンになってしまった方はチャンネル登録をおすすめします。OK bassさんの演奏がある生活は素晴らしいですよ!

3.馬リオブラザーズ


本家(ニコニコ)は削除されているので、YouTubeの転載動画ですが。

10年くらい前でしょうか。当時全盛期だったニコニコ動画で彼らを知りました。

当時の自分は歌に夢中でしたが、彼らがふざけながら楽しそうにスラップする姿を見た瞬間、ベースに移り気してしまったあの夏。

「衝撃を受けたベーシストは?」と聞かれたら、自分は「馬リオ」と即答します。それほど彼らの演奏は人を惹きつけるものがあったんですよ。

彼らの影響で、当時ベーシストの卵だった従兄弟からベースを借りて、半年ほど練習していた時期がありました。

動画内の「よくオクターブで押さえてリズミカルに…、これができればまぁスラップはできる…感じですね」の言葉を鵜呑みにして、スラップの練習をしていました。

結果はもちろん…、全然上達しなかった!wまぁ、自分たちで「参考にならない」って言ってるくらいですからね。

ギターの経験があるので、2,3曲は弾けるようになりましたが。まぁなんにせよ、愉快なベーシスト体験でした。

現在はバンドにボカロPに、引き続き精力的な音楽活動を行なっているようですね。今後のご活躍にも期待!

この曲、凄く良い。「Em音」「良いマイナー音」…、お洒落ですねぇ。

スラップかっこいいよね!

いかがだったでしょうか?スラップが好きな方も、スラップを知らなかった方も、このまとめ記事でスラップを楽しんでいただけたなら幸いです。

余談ですが、紹介した動画の機材が全てスティングレイだけど、ステマじゃありませんからね!wたまたまそうなってました。

いやはや、自分のスティングレイ好きを思い知りましたねぇ…。もはや恋ですな。