Twitterでフォローとフォロー解除を繰り返してくる奴なんなの?

Twitterでフォローと(フォロバしなかったら)フォロー解除を繰り返してくる人がよくいますが、ぶっちゃけ鬱陶しいですよね、アレ。

自分は基本的にフォローしてくれた人には興味を持って、その人のタイムラインやプロフィール欄を見るようにしています。

しかし、それまでの間にフォロー解除されてしまうと、「なんだこいつ」と思ってしまいます。

彼らはフォロワーをただの数字として見ている

普通は「その人のツイートを見たいから」「その人に興味があるから」誰かをフォローしますよね?

自分は誰かにフォローしてもらった時はこう解釈していますし、もちろん好意的な意味で捉えています。

だからこそフォローしてくれた人のタイムラインやプロフィール欄は見るようにしていますし、気が合いそうだったり面白いことをしている人は、こちらからもフォロバします。

ただ、こちらからフォロバしなかったら即フォロー解除する人は、どうも信用できません。

その姿勢から「フォロバされたい」「フォロワーを増やしたい」というあざとさが丸見えですからね。

これは確信に近いのですが、そういう人はフォロワーを人としてではなく数字としてみている傾向がありますね。

彼らは「誰をフォローしている/誰にフォローされている」ではなく、「何人をフォローしている/何人にフォローされている」という感覚なんですよね。

彼らがやっているのは人付き合いではなく、ただ数字を増やすだけの作業です。

極めてビジネス的であり、人間的な温度を感じないので、胡散臭くて信用できないのは当たり前ですよね。

そういう人には興味が持てないので、こちらからフォローする気にはなりません。

そもそも、そんな上辺だけの数字を増やしたところで何が嬉しいのか、自分には理解できませんね。

人付き合いの大切な部分を省く奴はフォローしてくるな!

…えっ?「フォロー解除されるのはお前のツイートがつまらないからだろ」ですって??

まぁそれはその通りなのですが、たった数時間〜数日でそれを判断するのって、普通は無理じゃないですか?

面接試験なんかでは限られた時間の中でその人のことを判断する必要がありますが、Twitterではそれをもっと時間を掛けて丁寧にできるじゃないですか。

ひとしきりタイムラインを追えば、その人が普段どんな時間帯に活動しているか?何をしているか?どんなこと興味があるか?くらいは、手に取るように分かりますよ。

でも、それを短時間のうちに確認するのは難しいですし、そもそもそれはフォローする前に確認しておけばいいじゃないですか。

どんな人か確かめる前にフォローするなんて、初対面の人にいきなり「付き合ってください!」と言っているようなものですよ。

そういう人付き合いの上で大切な部分を省いてまでフォロワーを増やそうという魂胆が気にくわない、って話です。

もちろん、ある程度の期間フォローしてくれていた人や相互フォローだった人にフォロー解除されてしまったら、「自分の何が悪かったんだろう?」と反省しますよ。

でも、いきなり現れた人にフォロー解除されたところで、反省する意味も理由もありませんよね?残るのはその人への疑心だけです。

何度も通知に現れてはいつの間にか姿を消していく人もいて、なんだかなぁ…と思っています。今後も目立つようならどんどんブロックしていきます。

最後に

気軽に人と繋がることができるSNSだからこそ、人付き合いの上で大切な部分を省いてしまう人が多いです。

効率的になった分、相手に失礼がないように十分配慮した上でSNSを活用していきましょう。

間違っても、フォロワーを増やす目的だけで闇雲にフォローしまくったり、フォロバされなかったら即フォロー解除するような不届き者になってはいけません。