寝起きにダラダラSNS見るクセをブログ書くクセに変えた結果…

寝起きにダラダラSNSを見たり、YouTubeを観たりしているうちに小一時間経ってしまう、もしくは午前が終わってしまうことがよくあります。

このままではイカン!ということで、ベッドの上でも出来る何か生産的なことはないか?と考えた時に真っ先に思いついたのが「ブログを書く」ことでした。

試しに習慣にしてみたところ、なかなか良い効果が得られました。

今回はその効果について書いていきます。

1.寝起きの脳が一気に覚醒する

寝起きの脳はまだ覚醒していない状態ですが、ブログを書く(アウトプットする)ことで脳が刺激され、一気に目が覚めます。

SNSを見たりYouTubeを観たりするのは受け身でも出来てしまうため、寝起きの頭にいくら情報を入れようが目は覚めません。

アウトプットは自分の頭で考えたり、正確な情報を発信するための(受け身ではない)インプットをした上で、自分の言葉で伝える必要なので、脳がフル回転します。

これにより、脳が一気に覚醒して目が覚めます。

この状態で1日をスタートできるのは大きなメリットですね。

2.朝イチにブログを書くことで1日のモチベーションが上がる

朝イチ(活動を始める前)に生産的なことを成し遂げることで自己肯定感につながり、1日を有意義に過ごすモチベーションにつながります。

「朝からブログが書けた!次(午前中)はアレをやってみよう」と、次の一手につながるんです。

ぼーっとスマホを見ていたり、ゲームをしているだけではこういう連鎖は起きません。

むしろそういう「ダラダラ」を始めてしまうと1日中その状態、ということもザラですからね。

朝イチから活動することで、有意義な1日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

3.夜に書くより効率がいい

脳は眠っている時にその日にインプットされた情報を整理して記憶します。

このため、ブログは夜に書くより朝に書いた方がはるかに効率が良いです。

証拠として、自分は休日は午前中だけで2〜4記事を書いていますが、平日(仕事が終わってから)は倍の時間を使っても1〜2記事を書くので精いっぱいです。

しかも1日の疲れを背負った上での作業なので、誤字や内容の薄さがどうしても目立ちます。

このため、最近は休日に記事を書き溜めておいて、平日は基本的に書かないスタイルに切り替えています。

多くのフリーランスのブロガーが規則正しい生活を送っていて、朝から活動している理由が分かりますね。

まとめ:良い1日を過ごしたければ朝の習慣を変えよう

朝ブログの効果

  1. 寝起きの脳が一気に覚醒する
  2. 朝イチにブログを書くことで1日のモチベーションが上がる
  3. 夜に書くより効率がいい

別にブログに限った話ではなく、朝から何かしら生産的に活動することを習慣づけることで、あなたの人生の価値はグッと高まります。

休日は時間があるからといっていつまでもダラダラ過ごしてしまうのではなく、生産的に活動してみませんか?