SNSのプロフィールが短いorふざけてる人だいたい有能説

Twitterなど、SNSユーザーのプロフィール欄を見るのが好きです。

自分を紹介する内容を自分で考えて自分の言葉で書く箇所ですから、SNS上では特に人柄が現れる部分でもあります。

そうやって日常的に皆さんのプロフィール欄を見ていると、ある傾向があることに気づきました。

そう、タイトルにも書いた通り「プロフィールが短い、またはふざけた内容の人は有能」な傾向があるということです。

ということで今回は、仮説として「SNSのプロフィールが短いorふざけている人だいたい有能説」を立てて、果たしてそれが本当なのか?を分析していきたいと思います。

今回はTwitterにフォーカスして分析します。

Twitterのプロフィールが短い有名人まとめ

まずはプロフィールが短い有名人の方々をご覧ください。

BUMP OF CHICKENのBASS担当のCHAMAです。
TRANSFORMERSが大好きです。

出典:CHAMA (@boc_chama) on Twitter

宇多田ヒカルによる公式TWITTERです (・(ェ)・)よろしくま。 I occasionally tweet in English. On Instagram as kuma_power.

出典:宇多田ヒカル (@utadahikaru) on Twitter

CEO Apple, Fan of Auburn football and Duke basketball

出典:Tim Cook (@tim_cook) on Twitter

サンボマスターというバンドで唄とギターを担当してます。

出典:サンボマスター山口 (@yamaguchi_SBM) on Twitter

スピードワゴンというコンビをやってます。よろしくです。

出典:小沢一敬 (@ozwspw) on Twitter

Dad, husband, President, citizen.

出典:Barack Obama (@BarackObama) on Twitter

単純明快ですね。いずれの方も、どこで何をしている人なのか、一目瞭然です。

基本的にSNSのプロフィール欄は、その人のことを知りたい人が真っ先に見る箇所です。

SNSのプロフィール欄は、論文や報告での「結論から言うと、」の部分にあたります。

試しに先ほど紹介したプロフィールの先頭に「結論から言うと、」を付け加えてみてください。ほら、違和感ないでしょ?

この特性を理解した上でプロフィール欄の文章を設定している人は、有能と言えるのではないでしょうか。

少なくとも、今回紹介したプロフィールの主たちは、錚々たるメンツですからね。

Twitterのプロフィールがふざけている有名人まとめ

お化け屋敷NG、ツルツルしたとこNG、猿NG

出典:三村マサカズ (@hentaimimura) on Twitter

きゃとるみゅーてぃれーしょんちゃん

出典:きゃりーぱみゅぱみゅ (@pamyurin) on Twitter

IT社長のいない世界をつくる

出典:田中泰延 (@hironobutnk) on Twitter

不謹慎な想いを吐き出したいのは 存在の証明が他にないから

出典:奴bot (@de_detaawwwww) on Twitter

ふざけたプロフィールの最大のメリットは、なんといっても「親近感が湧く」ところです。

職業や肩書がズラズラ並んだギラッギラのプロフィールよりも、はるかに人間味がありますからね。

また、プロフィール画像とアカウント名とのコンボで、より深みのあるギャグを生み出すことが可能です。

たとえば、@hentaimimura さんのプロフィールとか、個人的には大好きです。

出典:三村マサカズ (@hentaimimura) on Twitter

SNSの第一印象はプロフィール欄で決まりますから、そこで面白い文章を公開して好感度を上げるのは、賢い手法だと思います。もちろん、有能じゃないとできませんね。

結論:プロフィールが短いorふざけている人は有能

…というわけで、冒頭で仮説を立てた「SNSのプロフィールが短いorふざけている人だいたい有能説」ですが、見事に立証されました。

その根拠を以下にまとめます。

SNSのプロフィールが短いorふざけている人だいたい有能説の根拠

  1. 結論(自分はどういう人間か?)を単純明快に示している
  2. 親近感や好感度を意識したプロフィール内容になっている
  3. 愚痴や自虐ネタが含まれていない

ぜひ皆さんも彼らを参考に、たまには自分のプロフィールをメンテナンスしてみてはいかがでしょうか。