SNSの写真・発言・意見は多少の嘘(誇張)が入ってるくらいがちょうどいい

「盛れてるでしょ〜!?」誰おま

SNSに写真や発言や意見を投稿する時、その内容に嘘(誇張)を盛り込んでしまった経験はありませんか?いわゆる「盛る」ってやつですね。

某カメラアプリで輪郭を歪ませたうえに目を異常にデカくした写真や、誇張した言い回しでの発言や意見を投稿した経験は、少なからず誰にでもあると思います。

人間は「自己顕示欲」により、こういった嘘が無意識的に盛り込まれます。

否定的な意見もありますが、善悪は別として、個人的にはこれらは非常に人間的であり、ごく自然な現象だと考えています。

多少の嘘が混入しても視覚化・言語化して伝えるべき


たとえアイコンが輪郭を歪ませたデカ目の写真だったとしても、アニメアイコンに比べたら、はるかにその人のことを表現できています。

たとえ嘘が含まれていた投稿だったとしても、あなたの思考が伝わる可能性が生まれます。「嘘をつきたくない」と何も投稿しなかったら、その思考は絶対に伝わりません。

このように、人間の発信には多少の嘘が含まれるのが当たり前であるが故に考えすぎてしまい、「嘘をつきたくない」とSNSに何も投稿しない(できない)人がいます。

微量でも嘘をつきたくない・他人の嘘に触れたくない人が「SNSを利用しない」という選択をするのは、英断だと思います。

しかし、それでは伝わるべき思考を伝えることも、伝わってくるべき思考を受け取ることも、一切なくなってしまいます。

冒頭で紹介した朧さんのご指摘にもありますが、たとえ沈黙の中に愛情が宿っていたとしても、それは嘘よりも悪質なんですよ。

沈黙は何も伝わらない。嘘は含まれていても言語化すれば伝わるべきは伝わる。この違いが、朧さんのご指摘の本質です。

自己顕示欲によって嘘は混入します。それがない人間はいません。だからこそ、嘘をつきながらでも「伝えるべき思考」は伝えるべきです。

理想を視覚化・言語化することで初めて具体的に行動できるorイメージできる


自分にひとつウソをついた 「まだ頑張れる」ってウソをついた

ところがウソは本当になった 「まだ頑張れる」って唄ってた

出典:BUMP OF CHICKEN「バトルクライ」

SNSの投稿は、その人の理想と現実を同時に映し出します。

たとえば「盛れた」写真をアイコンに設定している人のアカウントからは、美しくありたい「理想」と、アプリで顔面加工しまくりの「現実」が同時に垣間見えます。

また、発言の内容を誇張するのは「本当はこうありたい」という「理想」があるからこそです。

これらの「嘘」を悪と言ってしまえばそれまでですが、人間はできないこと(現実)をできるよう(理想)になれる生き物です。

今はアプリで加工しないとブサイクかもしれませんが、整形したりメイクを上達すれば、将来は加工なしでも美人になれますよね。

同じく、今は発言を誇張しないとカッコ悪いかもしれませんが、活動を継続して実力をつければ、誇張しなくてもカッコいいことが言えるようになれますよね。

月並みな言葉ですが、「声に出していることは実現する」んですよ。

嘘が盛り込まれた写真や言葉(理想)を発信することで、理想の自分が具体的にイメージできるようになり、実際にアクションを起こすことができます。

そして、それが現実になり、実現する。極めてシンプルなプロセスですね。

自己顕示欲によってSNS上に蔓延る嘘は、これらが可視化されているだけなんですよ。実は皆が意識高い系だった、ってオチですね。

タイムラインには虚言癖のある人の投稿が少なからずあると思いますが、それは彼らの理想の表れなので「がんばれ!」と応援してあげましょう。それが「やさしい世界」です。

結論:多少の嘘が入ってるくらいが人間らしくてちょうどいい


この記事のタイトルの通りです。

SNSの投稿には必ず、発信者の理想(嘘)が少なからず含まれています。

それは自己顕示欲の表れでもあり、理想を現実にするためのプロセスの一環でもあります。

「自分をアピールしたい!」「理想を現実にしたい!」なんて、極めて『人間らしい』と思いませんか?こんな欲があるのは人間くらいですからね。

そんな人間が好き好んで利用しているSNSなんですから、それらが可視化しているのは、ごく自然なことです。

  • 「SNSが自慢大会の会場になっている」
  • 「この人は自分語りが多くてウザい」
  • 「アイコン加工しすぎ」

よくこういった意見を目にしますが、当たり前でしょ?我々は理想を持った誇り高き人間なんですから。

そんなつまらない理由でSNS疲れを感じている暇があったら、少しでも多くを伝える努力をしてください。その時、「あ、自分も皆も同じ人間なんだ」と気づくはずです。

多少の嘘が含まれている方が、人間として自然ですよ。むしろ、嘘が含まれていないと逆に不自然なので、信用できませんね。