【ファッション】Tシャツって最強の自己表現ツールじゃね?


「ファッションは自己表現だ」という意見があります。

自分もこれに概ね同意しています。

お気に入りの洋服に身を包んでいる時は、自分が宇宙最強になったかのような錯覚に陥り、世界がより色鮮やかに見えますからね。大好きです。

自分は最近Tシャツでの自己表現を覚えました。原因はたぶんYouTubeの観すぎだと思います。


そんな感じで大好きなTシャツを着ながら山手線に乗って都内を爆走していた時に、ふと思ったわけです。

「Tシャツって最強の自己表現ツールじゃね?」と。

場合によっては、言葉よりも強烈なインパクトを相手に与えられるポテンシャルを秘めていると思っています。

ということで今回は、Tシャツが最強の自己表現ツールたる所以を解説していきます。

自己満足:見られてる(見せつけてる)感がすごい

まずは皆大好き自己満足です。

お気に入りのTシャツを着ている時って、見られてる感?見せつけている感?をメチャ感じます。

ただの自己満足ですが、「私はこのYouTuberが好きなんだ!」という自分の思考を、世の中にアピールしている(できている)感覚に陥ります。

これは好きなYouTuberのTシャツを着て街に繰り出してみて、初めて気づいた感覚でした。

大好きなブランド・キャラ・バンド・YouTuberを身にまとって出かけるという感覚は、ファンにとって特別な体験なんですね。

だから皆、私服でバンドTやキャラTを着るんですね〜。勝手に納得しました。

自己紹介:会った時に真っ先に目がいく、第一印象が決定する、キャラを確立できる

Tシャツを着た人に会うと、真っ先にそのプリントに目がいきますよね。

特に初対面の人にとっては、相手がどんなプリントのTシャツを着ているかによって、第一印象は大きく変わります。

このことから、どんなTシャツを着るかによって、自分の印象をある程度は操作できると言えます。

たとえば、アニメキャラのプリントTを着た人に会った時に、そのアニメを知らなかったとしても「アニメ好きな人なんだな」という印象を受けますよね。

好きなTシャツをカッコよく着こなすのが一番ですが、第一印象を操作したり、自分のキャラを確立したい人は、プリントの内容を意識して変えてみるのは賢い判断かもしれませんね。

本意不本意は別として、ほとんどの場合、Tシャツのプリントは言葉での自己紹介と同じ意味を持っていると思います。

話題提供:話のネタになる

Tシャツのプリントに「いいね!」と思った人からは、「それかわいいね〜」とか「そのバンド俺も好きなんだよね〜」というレスポンスがあります。

つまりは話題提供。視覚的にダイレクトに伝わるので、会話のネタにちょうどいいんですよね。

ギャグ好きと会う時はネタTを、音楽好きと会う時はバンドTを、YouTube好きと会う時はYouTuberのグッズTを着ていくと、それだけで1つ話題が生まれます。

あとがき:TPOはしっかりわきまえよう

Tシャツが最強の自己表現ツールたる所以をおさらいすると、

Tシャツが最強の自己表現ツールたる所以

  1. 自己満足になる
  2. 自己紹介になる
  3. 話題提供になる

ってことです。

大好きなTシャツで、自分という人間を存分にアピールしましょう!

あ、もちろんTPOはわきまえてくださいね。やりたい放題だと周りが迷惑を被ります。