「年賀状」「六曜」「リクルートスーツ」。悪しき風習に疑問を抱かないという思考停止。

日本古来の風習を美徳とする考え方がありますが、そういうの一番嫌いです。今の時代にふさわしくない煩わしさを生む悪しき風習は、美徳どころか悪徳、もしくは醜態です。

年賀状ェ…

LINEのスタンプでええやん。ツイートでええやん。新年のご挨拶なんて、紙である必要は全くありません。ペーパーレスの時代ですよ?美しい地球を蝕む行為であり、美徳ではありません。

オンラインで完結できるのに、わざわざ住所を確認したり、喪中かどうか気を遣ったり、年賀状はがきを用意するなんて、狂気の沙汰としか言いようがありません。

郵便局のせいでもありますよね。お年玉賞品とか、CMに嵐を起用したりとか。悪しき風習のイメージを向上するなんてねぇ…。

自分は3-4年前に年賀状やめましたよ。LINEの「あけおめことよろ」には返信しますが、年賀状はガン無視です。

六曜ェ…

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口…?日本語でおk。

結婚式は大安か友引が良いとか、次の日曜は仏滅だから納車は翌週が良いとか…、どうでもいいわ!って話です。

悪いことが起こるのは仏滅だけじゃないし、大安だからって良い日になるとは限りません。何か起こったとしても、全て「気のせい」「たまたま」で言い切れると断言します。占いとかと一緒。

現代人は皆忙しいんだし、こんな意味のない悪習にとらわれている暇はありません。カレンダーから撤廃するべきです。

余談ですが、自分は前厄・本厄・後厄を認識せずに過ごしましたが、いずれも幸せな年でしたよ。これと同じで、気にしなければ運が良いとか悪いとか、無いんですよ。

リクルートスーツェ…。

就活生の全員が黒髪、リクルートスーツ、白シャツ、シンプルなネクタイって…。没個性も良いところです。まさにカオス。

別にファッションで個性を出せと言ってる訳じゃなくて、リクルートスーツなんてダサいから就活おわったら着ないし、そんなダサいファッションで就活してても面白くないでしょ?って話です。

そもそも、就活自体が悪しき風習なのかもしれませんね。会社員は人生の切り売りですから…。今の時代を生きる上では、賢い選択とは言えないし。

今の時代にとっては美徳ではないかも

この記事で上げたのはほんの一例ですが、未だに続いている大昔の風習って結構ありますよね。

昔は美徳だったとしても、今でもそうとは限らない。時代に不釣り合いになった物事を残すことは、もはや悪徳であり、醜態です。

何も考えずに惰性で続けるのは、思考停止。「これってやる必要あるのか?」と疑問に思い、思考を巡らせることが大切ですね。