眠くなった時に寝て、目覚まし無しで起きる。それこそが最高の贅沢

あなたにとって「贅沢」とは何でしょうか。

銀座で毎晩高ウマな食事をすること?高級クラブで豪遊すること?高級ブランドで身を固めること?

「お金を沢山使うこと」が贅沢である空気ってありますし、間違いではありません。自分のためにお金を使うことは、贅沢なことです。

しかし、沢山使えるだけのお金があるだけでは、本当の贅沢は手に入れていないと思うんですよねぇ。

好き勝手できることこそ本当の贅沢

早朝に目を覚まし、長時間労働して、深夜に帰ってくる。明日も朝早いから、簡単に食事をしてすぐ就寝…、の無限ループ。

いくらお金持ちで週末はふんだんにお金を使っていたとしても、普段がそんな感じであれば、贅沢な生活を送っているとはとても言えません。

逆にお金はそんなにないけど、毎日好きな時に起きて・寝て・仕事して、行きたい時に行きたい場所に行き、遊びたい時に遊ぶ…、の無限ループ。

そんな人こそ、本当の意味で贅沢な生活を送っていると思います。

方や眠くても早朝に目を覚まし、方や気が済むまでスヤァ…。

方や混んでいる週末に高いお金を払って旅行に行き、方や空いていて安い平日に行く。

方や定時後の激混みのジムに行き、方や空いている平日の昼に行く。

方や雨や雪が降っても暑くても寒くても満員電車に乗って出社し、方やエアコンの効いた部屋に引きこもって仕事をこなす。

生活できるほど稼げているのであれば、後者の方が「贅沢な生活」を送っていると思いませんか?

贅沢な生活を手に入れよう

今回書いたような「贅沢な生活」を、自分も手に入れたいんですよねぇ。

今の時代に、自分を押し殺して会社のために我慢と苦労をしながら仕事していることに疑問を感じているからです。

インターネットの普及により、ブロガーやアフィリエイター、ユーチューバーという職業が誕生しました。

彼らのように自分らしく、自由に生活することこそが、贅沢の本質だと思いますからね。