もういっそのこと「挨拶しなくていい」んじゃない?

挨拶をはじめ、礼儀作法がきちんとしているのは良いことです。ただ、できない人の方が多いですからねぇ…。

できない人に礼儀を通す必要はない

挨拶できない人に挨拶しても返事はないし、お礼が言えない人に何かしてあげても感謝の言葉はありません。

礼儀がしっかりしている人は勝手に損した気分になります。誰も得しません。

個人的にはそういった礼儀は重んじるべきだと、ずーっと思っていました。

しかし、できる人が損した気分になることはあっても、できない人が損することって殆どないんですよね。

だからいっそのこと、礼儀をわきまえている人も思い切って止めちゃえば良いんじゃない?と思ったわけです。


挨拶も「悪しき風習」なのかもね

ちょっと前に日本古来の美徳も現代では悪徳である場合がある、という記事を書きました。

「挨拶できない奴はダメだ」っていう考えは、これに当たるのかもしれませんね。

皆で止めれば怖くない

礼儀がなってない人に礼儀を通す必要はないし、全員が「できない人」になっちゃえば良いんじゃないでしょうか。

「挨拶するのが当たり前」の文化は風化して、皆ハッピーですね。