つくづく自分に自信がないことに気付きました

自分にも超絶フィットする記事なので、シェアさせていただきます。

まさしく自分は「同じ空間で他人が褒められていると劣等感を抱く人」なんですよねぇ…。

また、記事の中で紹介されているツイートにもある通り、自分が褒められている時は同じ空間の人が劣等感を抱いていないか、心配で仕方ありません。

それだけじゃなくて…

「同じ空間で他人が話しかけられていると劣等感を抱く人」でもあります。

「あっ、自分は話しかけられないんだ…。嫌われているのかな」と、勝手に落ち込みます。

SNSでもそう。「タイムラインで他人がいいねされていると劣等感を抱く人」です。

だからTwitterとかでは闇雲にいいねとかリプライとかできないんですよね…。

いずれにせよ、誰も悪くないんですよ。こっちが勝手に落ち込んでいるだけですから。

勝手に他人の評価を伺ってしまうんです。どう見られているか、心配で仕方ないんです。きっとこれは、自信のなさの現れですね。

イケハヤさんありがとう

人間の美しさは文章に現れますね…。

そう考えると「自分の強みを評価してくれるコミュニティを探す」ことが、不毛な心理から逃れるひとつの方策といえるでしょう。

今はいい時代です。自分が輝けるコミュニティへ、自ら足を運びましょう。

あなたの良さは、ちゃんと評価されますよ。

出典:世の中には「同じ空間で他人が褒められていると、劣等感を抱く人」がいる。 : まだ仮想通貨持ってないの?

偉大なるイケハヤさんがそうおっしゃると、説得力がありますね。救われた気持ち。ありがとうございます。

「ブログはアート」ですねぇ。美しい作品に感謝。

いただいた勇気をバネに、まずは正当に評価してくれるコミュニティを探し出して飛び込み、そこで成功体験を重ねて強くなります。自分を変えるぞ…!