部下に成功体験を積ませてあげない上司は無能

成功体験があれば、失敗の先にも成功があることを知っているから、安心してそこを目指していけるんですよね。自信の表れ。

自分含め凡人は、失敗続きでも平気で進んでいけるほど強くありません。糧になるどころか、嫌になって止めてしまう人が殆どでしょうね。

これ同感です。小学生の頃とか、教科書を丸暗記すればテストで無双できましたからね…。

それは覚えているだけで勉強ではない、と理解させてあげるのが、教員の役割ですね。

その通りですね。先輩・先生・上司からの「よくやった」「さすが」「ありがとう」は、全て小さな成功体験。それを繰り返すことで人は成長できます。

犬にお手を覚えさせるのと同じ。犬が「お手」に近い動きをしたら褒めてオヤツをあげる、を繰り返すことで、彼らは「お手」を覚えます。

動物である彼らも「これをすればご主人様から褒めてもらえる!オヤツがもらえる!遊んでもらえる!嬉しいワン!」という成功体験から、どんどん賢くなっていきますからね。

もしあなたが誰かの上に立つ人であれば、褒めて伸ばしてあげてください。

特に新人は、失敗や挫折といった必殺技を食らってしまうとワンパンですから。成功体験は経験値。RPGで言うところのパーティーのレベルアップ作業ですよ。

断言しますが、部下に成功体験を積ませてあげない上司は無能、いやクソです。そんな人を管理職にしてしまう会社の人事に問題がある、とも言えますが。

ボスに勝てないのはパーティー(部下)が弱いままなのが原因で、それってプレイヤー(上司)がレベルアップ作業をサボっているだけですからね。

部下を褒めないあなたは、管理職を辞退した方が会社のためになりますよ。

分かるなぁ。自分も失敗や挫折のまま終わってしまったことは、トラウマになってずっと残っています。思い出すだけで辛い…。

失敗や挫折はリカバリーできてはじめて光ります。そのために成功体験を積むことは超大事ですね。トラウマは少ない方が良いに決まってますから。

まとめ

成功体験によって失敗の先に成功があることを知っているから、失敗を乗り越えて成功に変えていくことができます。

これこそ「失敗を糧にする」という言葉の本質ですね。