遅刻くらいで腹を立てる奴なんて器が小さいから付き合うのはやめよう

決して「遅刻してもいい」と言いたい訳ではありませんよ。遅刻は相手の時間を奪う悪行であることは間違いないです。

それを大前提として、たかが遅刻ぐらいでイライラするんじゃないよ、と言いたいんです。

スマホいじってればいいやん

今の時代はスマホがあります。いつでもどこでも何でもできちゃうんですよ。

待ってる間は仕事したり、SNS見たり書いたり、スマホゲーやったり、買い物したり、動画みたりしてれば、時間なんてあっという間に過ぎるじゃないですか。

そんな便利な時代なのに、遅刻したことについてカリカリしている人を見ると、こいつ小っちぇなー、と思います。

逆の立場になった時どうなの?

絶対に遅刻しない人間なんて存在しません。

「遅刻なんてありえない」と言っている方には『鋼の錬金術師』の登場人物「グリード」の名言を送ります。

「ありえない」なんて事はありえない

引用元:『鋼の錬金術師』

寝坊に始まり、電車遅延や渋滞、災害などの要因で、不測の遅刻は起こるものです。

その時、相手が遅刻を許してくれなかったらどうでしょう。遅刻したくてした訳じゃないのにと、やるせない気持ちになるはずです。

遅刻を気持ち良く許してあげれば、その後は楽しく過ごせるはず。せっかく同じ時間を過ごすなら、許してあげて仲良く楽しくしましょうよ。

遅刻常習犯の有能人って多い

自分の知っている限りでも、有名人で遅刻常習犯の人って多いですよ。ぱっと思いつくだけでも、以下の方々が出てきます。

  • 藤原基央(ミュージシャン)
  • ヒカル (YouTuber)
  • 安斎肇 (イラストレーター)

遅刻常習犯でも有能な人って多いので、遅刻ぐらいでその人を許さないのは、本当にもったいないと思いますけどねぇ。

それがポリシーなのであれば、自分からはご自由にどうぞ、としか言えませんが…。

自分は遅刻常習犯ではないのですが…

自分は人を待たせるのが大嫌いで、次の電車でも間に合うくらい前には出発したい体質の人間です。

でもこれは自分が勝手にやっているだけなので、相手には求めません。そして、遅刻されても笑って許します。

余談ですが、「東海オンエア」のりょうさんがこの動画の中で「待つのも嫌だけど待たせるのはもっと嫌だから、いつも早く来ちゃう」と言っています。

すごくイケメン!そして禿同!です。

そんな体質なので、不測の事態で遅刻してしまう時って、かなり焦るんですよねぇ…。

そういう時に相手にも笑って許してもらえたら嬉しいし、その日を本来と同様に楽しめますからね。

許してもらうことで、その人は申し訳なさから解放されることができるんです。

良い行いは天下の周りものだと思うので、遅刻を怒らないことを徹底していきましょう!

逆に、遅刻ぐらいで目くじら立ててネチネチ言ってくる人は器が小さくて将来性のない人種なので、今後のために関係を絶ってしまって良いかもしれませんね。