辛い状況の人にさらに辛いエピソードを話し始める奴マジ何なの?

辛い状況の人に、さらに辛いエピソードを話し始める人が大嫌いです。「これくらいで根をあげるなんて甘い」とでも言いたいんですか?

確かに、それより辛い経験をしている人がたくさんいるのは分かってますよ。でもさぁ…。

関係ねぇだろ!!!過労死した人がいるからって、休日出勤は辛くないの!?いじめで暴力を振るわれた人がいるからって、無視されるのは嫌じゃないの!?!?

んなこたぁない。ある訳ないですよ。

下を見せて納得させようとしているのかもしれませんが、そもそも比較している時点でおかしい。辛いことは辛い。大小は関係ありません。

百歩譲って比較するのは良いとしても、いつまでも下を見ていたら、永遠に進歩しないですよ。

真面目な人が「たかが一回の休日出勤で辛いとか、過労死した人に失礼」「お前より忙しい人は沢山いる」なんて言われちゃったら、どうでしょう。

余計に頑張り過ぎてしまって、そのエピソードの二の舞になりかねませんよ。比較するんだったら上を見て、そこを目指しましょうよ。

てか、そういうことを言われてしまうこと自体、かなり辛いんですよ。辛くて弱っている状態でなおそう言われてしまっては、辛さを押し殺すしかありません。

辛くて悩んでいる人に、もっと過酷なエピソードをぶつけて黙らせる行為。つまり、圧倒的な力でねじ伏せている。言葉の暴力ですよ。

辛さは自分の痛みと真剣に向き合っている証拠

あなたの痛みはあなただけのもの。他と比較なんてできないし、誰にも理解することはできません。

誰に何と言われようが、辛い時は辛いって言えばいいし、泣きたい時は泣いていいんですよ。

辛いのは、あなたがあなたの痛みと真剣に向き合って、前に進もうとしているから。辛いって言えることや、泣けることって、本当に格好良いことですよ。自信を持ちましょう。

そんな頑張り屋のあなたに言葉の暴力で追い討ちをかけるとか、信じられない。彼らはまともな人間じゃないので、早いとこスルースキルを習得しましょう。