ELLEGARDENの復活を祝して彼らの魅力をひたすら語ります

昨日に引き続き、インディーズバンド「ELLEGARDEN」(エルレガーデン)についての話題です。

10年ぶりのツアー決定で興奮冷めやらぬまま勢いに任せて、今回は彼らの魅力について語ります。

ボーカルギターの細美武士さんの英語力がすげぇ


聴いたことがある方はご存知かと思いますが、エルレの楽曲は殆どの歌詞が英語です。

ボーカルギターの細美武士さんは、高校中退後に独学で大学に進んで英語を学び、その後は一度就職して海外でプログラマーをされていたこともあります。

そんな彼なので、もちろん英語ペラペラな訳です。

その英語力はネイティブからも評価されています。

以下は↑に貼った『Salamander』という楽曲についてのネイティブからのコメントについてまとめられた記事です。

自分は英語力が皆無(TOEIC250点)なので判断できませんが、ネイティブの方がこの反応ということは、細美さんの英語力はすげぇ!と言っていいでしょうね。

ライブハウスの明石家さんま!ライブ中のMCがすげぇ

エルレの魅力は、楽曲だけにとどまりません。

細美さんのライブ中のMCで放つ言葉の数々は、多くの人を魅了しています。

残念ながら全てライブDVDで補完したのですが、自分はこれらの言葉が心に響きましたね。

本当、ライブ中の細美さんからは次から次へと素敵な言葉が生まれるんですよね。まさに「ライブハウスの明石家さんま」だと思っています。

エルレは永遠のガキんちょ!飾らない生き様がすげぇ


10年ぶりのツアーが発表された公式ページの画像を見て確信しました。

ああ、この人たちは10年経っても何も変わっていないなぁ。相変わらずの悪ガキどもだぜ!と。

(年下なのにすみません…。笑)

他にもエビデンスは沢山あります。

『Pepperoni Quattro』のジャケット写真をご覧ください。

Pepperoni Quattro

Pepperoni Quattro

どうでしょう?控えめに言って「悪ガキども」ですよね。最高です。

まとめ:エルレは俺たちのやんちゃなガキ大将

ここまで書いてきたエルレの魅力を箇条書きでまとめると、

ELLEGARDENの魅力

  1. 英語かっけぇ
  2. MCすげぇ
  3. 悪ガキどもぇ

ってところでしょうか。シンプル。

そういえば、公式ページが更新されると同時に細美さんの個人ブログも更新されていましたね。

その内容と投稿日時に愛を感じました。全員笑顔にされっかんな:-)