デート中の女性は会計のタイミングを察して化粧直し(トイレ)に行け

出典:ブラウン&コニー ドキドキデート♪ - LINE スタンプ | LINE STORE

みんな大好き、男女のお会計事情です。

皆さんはデートでの食事のお会計って、どうしてますか?

奢る?多めに出す?割り勘?奢ってもらう?

誰もが自分の性別や価値観で判断し、実践していると思います。

それ故に「男女のお会計問題」はしばしば議論を生みます。

価値観なんて十人十色で、完全に一致している人間なんてのはまずいないので、当たり前っちゃ当たり前ですが。

その前提で今回は、自分(男性)目線での「男女のお会計」についての価値観を解説します。

男性はカッコつけたい!会計のタイミングを察知して男を立てる行動を取って欲しい

女性の皆さんがご存知の通り、男ってのはただひたすらにカッコつけたい生き物なんですよ。

具体的に言うと、ひとしきり食事と会話を楽しんだ後は「どうやってスマートに会計を済ませるか?」=「どうカッコつけるか?」ということしか考えていません。

そんな時に女性からの「男性を立てる」アシストがあると、我々は思わず胸がときめきます。

そのアシストの一例として、「会計のタイミングを察して化粧直し(トイレ)に行く」というのが挙げられます。

人によっては「払う気ゼロで萎える」と思うかもしれませんが、視野を広げてみてください。

「男性にスマートに会計するチャンスを与えてあげている」=「男性を立ててくれる」女性である、とも言えませんか?

いざという時に「男性を立てることができる」女性ってのは、本当に素敵です。

こういった何気ない日常から男性を立てる姿勢がある女性は、間違いなく魅力的と言えるでしょう。

確かに「お金を出したくない」という理由だけで化粧直しに行く女性も大勢いますけどね。

そういう思考は会計時およびお店を出た後の態度に現れます。もちろん「財布を出す仕草」とか「いくら?と訊ねる」とか、そんなくだらない話ではなくてね。

封筒に入れて渡す:ananwebの「デート会計時の神対応」に感動した

「食事の会計くらいは払わせて欲しい」という思いから、女性や後輩と食事に行く時は基本的に奢る自分なのですが、ananwebの「デート時の神対応」に感動しました。

「育ちのいい子だなと感激したことがあって、お店を出たあとに封筒を渡されたんですが、中身はお金が入った5,000円札でした」(27歳/アパレル関係)

「『お店情報に載っていた平均単価を参考にしたんですけど、もし少なかったらごめんなさい』と封筒に入れたお金を渡してきてくれた子がいて『こんな子と結婚したら自分を立ててくれるだろうな』と一気に妄想が膨らんじゃいました」(30歳/営業代行会社経営)

出典:【男の本音】「本命に選ばれる女」に共通するデート会計時の神対応 — 文・上岡史奈 | ananweb - マガジンハウス

これは本当に素晴らしい!素直に感動しました。

お店の中では男性に会計を任せることで、男性を立ててくれるんですね。こりゃ、恋に落ちますよ。

男性を立てるのはもちろん、お店の平均単価を調べるリサーチ能力があることも見てとれるので、こんな女性とは将来を見据えたお付き合いができますね。

「高いお店ご馳走になってしまったので今度はお弁当作ってきます、って言ってくれた子がいて恋に落ちました」(26歳/エンジニア)

「『次は◯◯をご馳走させてください』ってその場で次の日程を決めてくれた子がいて。そんなふうに言ってくれると次も絶対出させないですね」(38歳/ペット関連会社)

出典:【男の本音】「本命に選ばれる女」に共通するデート会計時の神対応 — 文・上岡史奈 | ananweb - マガジンハウス

これも最高ですね。感謝の気持ちを言葉だけではなく態度で明確に示すことができるのは、人間として非常に魅力的なことです。

特に「お弁当作ってきます」はパワーワードだなぁ…。

個人的に好きなデートランキング2位が「お弁当を持って公園デート」なので、こんな気遣いができる女性なんて、もう最高です。

まとめ:女性は「男性を立てる」気配りを、男性は「奢る」というカッコつけを

ここまで書いてきた通り、自分は「男女のお会計」について、以下のように考えています。

シュウヘイ的・男女のお会計の価値観

  1. 男はカッコつけて奢れ!
  2. 女は男性を立てるために会計を察知して化粧直しに行け!
  3. 利益(カッコつける・奢られる)だけを目的にするな!

「男女のお会計問題」についての議論は、ただの価値観の違いなので、ハッキリ言って時間の無駄だと思っています。

今回解説した内容は、あくまで自分の個人的な価値観なので、必ずしも正解ということはありません。

あなたはあなたなりの価値観で行動すればそれでいいんです。

もちろん、この記事の内容を参考にするのも、あなた次第ですからね。

ただ、好きな異性をモノにしたいのであれば、相手の価値観を察知して、それに合った行動を取ることは必須ですね。

もちろん自分も、会計時の態度をよく観察してますよ。ただ奢っているだけではなく、相手の人となりを見ているんです。