【スイーツ】ハラペコラボの「こうぶつヲカシ」が美しすぎる

まずはこちらの写真をご覧ください。

まるでゲームの中に登場するレア度の高い鉱石のようですね。

こちらは福岡県のアトリエで『食べるアート』を手がけている「ハラペコラボ」さんの『こうぶつヲカシ』という作品です。

そうなんです。これ、お菓子なんですよ。美味しく食べられるんですよね。

クラウドファンディングで話題になってからは、より一層注目されているようですね。

鉱物×和菓子という素敵な発想


構造式のようなロゴがかわいいです。

『こうぶつヲカシ』は寒天と砂糖を固めて乾かした「琥珀糖」からできています。

琥珀糖の食感を分かりやすく説明すると「外シャリッ、中プルッ」と言ったところでしょうか。

寒天と砂糖ということは、『こうぶつヲカシ』は和菓子なんですよね。鉱物の見た目をした和菓子とは、なんとも素敵ですよね。

まさにファンタジーの世界!と言っても過言ではないほど鮮やかな色味ですが、なんと全て天然由来色素での発色だそうです。すげぇ…。

試行錯誤して色の再現を研究しているとのことですが、ものすごい熱量で努力されているんだろうなぁ…。

クオリティの高さから、企業努力が垣間見えます。

参考:いつもありがとうを形に。宝石のような【こうぶつヲカシ】ハラペコラボ第2弾目 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

『こうぶつヲカシ』の味レビュー!見た目だけではなく、しっかり美味しかった


ここまでご覧いただいた通り、見た目は素晴らしいクオリティですが、「お菓子」なので美味しくなければ意味がないですよね。

ということで、全部食べた自分のレビューをお伝えします。結論から言うと「しっかり美味しかった」です。

こうぶつヲカシのフレーバー別レビュー

  • ミント:ほんのりミントで食べやすい
  • 黒ゴマ:めっちゃ黒ゴマ!香ばしい
  • シャンパーニュ×レモン:シャンパーニュの豊かな香りとレモンの爽やかな風味が絶妙なマリアージュ
  • ラ・フランス:洋ナシの濃厚な香り&お酒感つよめ
  • ぶどう×ココナッツ:シャリッ成分多め&ぶどうは控えめに主張してくる
  • カラメル:シンプルな砂糖の甘み

こんなところでしょうか。個人的には「シャンパーニュ×レモン」が特に好みでした。

見た目だけではなく、しっかり美味しい。目も舌も楽しませてくれるグルメって素晴らしいですよね。

ハラペコラボの他の『食べるアート』も美しすぎる


ハラペコラボさん(@harapecolab)がシェアした投稿 -

ハラペコラボさん(@harapecolab)がシェアした投稿 -

ハラペコラボさん(@harapecolab)がシェアした投稿 -

『花のCAKE』に『OBENTO』に『サラダロード』。美しすぎる…。全部体験したいですね。

Instagramの投稿を拝見しましたが、お客さんはもちろんですが、作品への愛が溢れていて感動しました。

たとえば『OBENTO』は毎回娘を送り出すような気持ちで作り、お客さんに届けているんですって。素敵だなぁ…。

その美しい想いが、今回紹介した『こうぶつヲカシ』をはじめとする「ハラペコラボ」さんのアートに、見た目や味となってにじみ出ているんですね。

いつかケータリングなりOBENTOなり、頼んでみたいなぁ。福岡に行く際には要チェックですね。

…というわけで、今回は『こうぶつヲカシ』を美味しくいただきました。

プレゼントでいただいたので、自分は「ハラペコラボ」さんをたまたま知った形なのですが、素敵な出会いに感謝ですね。ごちそうさまでした。