政治・経済と芸能人に興味ないから話ふらないで

雑談をしていると、多くの人が一般常識的に政治・経済や芸能人(テレビ)の話題をあげますよね。

かくいう自分も政治・経済と芸能人の話題に全く興味がないので、この手の話題は基本的にニュースで得た知識しかなく、会話に困ってしまうタイプの人間です。

これらの話題についていけなかった時に「世間知らず」「一般常識がない」といったネガティブな印象を受けてしまった経験はありませんか?

これって世間知らずなのではなく、ただ単に趣味趣向の話だと思うんですよね。興味があるかどうか、ただそれだけの話なので。

まぁ広く浅くは知っておいて損はないですが、知らないからといって気に病む必要はないです。

興味がないことを無理して頑張る理由や意味はありませんからね。時間の無駄です。

政治・経済に興味がなくて困ることは何もない

政治・経済のことなんて知らなくても生きていけます。

現に自分は興味なくても普通に生活していますし、困ったと思うシチュエーションは一切ないので、政治・経済の知識がなくても全く問題ないでしょう。

うーん、特に言うことありませんね。興味なさすぎて。

芸能人を知らなくて困ることも何もない

芸能人に興味がない我々にとっては、彼らは一般人と同じ「ただの人間」です。

自分の私生活に関係ない「ただの人間」に興味を持つなんて、とても無理な話ですよね?

芸能人の不倫報道なんてハナクソほども気にならないし、メンバーが強制わいせつをしてしまっても興味ないし、結婚しても普通に「おめでとう」と思うくらいです。

たとえば、自分は未だに「土屋太鳳」さんの顔と名前が一致していません。

もちろん、最近話題の芸能人は一切知りません。全く興味がないんです、はい。

当たり前ですが、そんな感じでも、なに不自由なく生きていけますからね。

好きでも嫌いでもなく、ただ単に興味がないんです。別にいいでしょ?

「芸能人を知ってて当然」という態度は、価値観の押し付けです。

政治・経済と芸能人の話題を知らない=悪という判断がマジで解せない

まともな現代人はテレビ(バラエティやドラマ)を観ないですからね。

何といっても「つまらない」し、そもそも「決まった時間にテレビの前にいなければ観ることができない」という1990年代以前の常識を強いられるとか…。

超絶めんどくさくてヘドが出ますわ。今はいつでもどこでも好きな動画をYouTubeで観られる時代ですよ?

テレビなんて、今の時代にもなおそれに不満を抱かないような情報弱者のツールなんですよ。

そこでの話題を一般常識的に扱って、知らない人には「世間知らず」「一般常識がない」とレッテルを貼られてしまうのは、本当に解せないです。普通にムカつきます。

いや、「世界の果てまでイッテQ」とか観てねぇから!昔好きだったけど!日曜の午後8時(だっけ?)にテレビの前になんていねぇから!

また、政治・経済に興味がないのも完全に趣味趣向なので仕方ないです。

東京都知事選の時に「投票率が低い現状」という議論の中でどこかの政治家が「投票したいと思える魅力的な政治家がいないのが問題」と言っていて、まさにその通りだと思いました。

個人的には、政治家に「この人面白い」と思える人がいないので、興味が持てません。ただそれだけです。別に悪いことではないですよね。

結論:政治・経済と芸能人の知識は一般常識ではない。趣味趣向の問題なので興味がないなら知る必要なし

結論としては、政治・経済と芸能人の知識は一般常識ではなく、趣味レベルの雑学です。

興味がないなら、無理して知る必要は全くありません。

それらの話題が分からなくて「世間知らず」「一般常識がない」というレッテルを貼られてしまっても、ただの価値観の押し付けなので気にしなくていいです。

それによって心が傷つけられてしまったら、立派なモラハラ案件なので労働基準監督署に駆け込みましょう。

ってか、人間の多様性が認められてきた昨今に政治・経済と芸能人の知識がないだけで言いがかりをつけるあなたこそ、「一般常識がない」ですよね。身の程を知ってください。