スプラトゥーンとサンリオのコラボレーションいいね!

出典:『スプラトゥーン2』とサンリオキャラクターズのコラボが決定! | トピックス | Nintendo

ゲームとキャラクター。どちらもいわゆるコンテンツビジネスなので、相性が良いんですよね。

「コラボレーション」という最強のビジネス手法

もはや生活の一部となった「YouTube」でも、クリエイター同士のコラボレーションが公式で推奨されています

ユーザー視点で考えると「え、そことそこがコラボするの?」という意外性や、「その発想はあった」という安定感は、観ていて面白いんですよね。

コラボレーションから生まれる化学反応は、日常のアクセントになります。ユーザーを飽きさせない工夫として、非常に有益です。

また、好きなクリエイターが今まで観たことのなかったクリエイターとコラボしていると、ユーザーは「へー、この人の動画も観てみよう」と思います。

好きなクリエイターがコラボしている相手とは、ユーザーにとっても興味深い人物ですからね。

「ユーザーのシェア」という言葉がふさわしいと思っています。

コラボレーションはユーザーをシェアすることができるので、お互いのビジネスの規模を拡大することができます。win-winの関係なんですよね。

出典:『スプラトゥーン2』とサンリオキャラクターズのコラボが決定! | トピックス | Nintendo

今回の「スプラトゥーン」と「サンリオ」のコラボも、まさにこれにあたりますよね。いい化学反応が起きてます。

スプラトゥーン側は「キャラクター大賞」に合わせてフェスの告知をすることでサンリオファンを取り込むことができますし、もちろん逆も然りです。

そもそも、皆が大好きなゲームとキャラクター同士がコラボすることで、ユーザーは益々盛り上がりますからね!

コンテンツビジネスにおいては、コラボレーション最強説ありますね。

ハローキティもシナモロール(シナモン)もマイメロディもポムポムプリンもかわいすぎだろjk

さすがサンリオさんと言ったところで、それぞれの公式ツイッターの告知がメチャかわいいので紹介します。

ノヴァブラスター」との相性良すぎるよシナモンくん。違和感ゼロ。マジかわいい。

普段のゆるふわな雰囲気のマイメロちゃんから一変して、「イカスカルマスク」に「ハイドラント」を身に纏ったギャングな出で立ちが、ギャップがあってメチャかわいいです。

プリンくんはストリート仕様。持っているのは「ダイナモローラーテスラ」かな?のんびりエリアを塗りたくってくれそうですね。

※キティ様はツイッターの個人アカウントを持っていないので紹介できず。王女の風格ですね…。笑

スプラトゥーンのフェスもサンリオのキャラクター大賞も盛り上がっていこう!

先にも書きましたが、コラボレーションによってスプラトゥーンもサンリオも益々盛り上がっていくと良いですね。

自分は順位・ランク・勝ち負けといった思考が苦手な性分なのでいずれもROM専ですが、皆さんが盛り上がっている様を見ているだけでワクワクしますからね。

コンテンツビジネス同士のコラボレーションは最強!他のところでも今後どんな化学反応が世の中で起こっていくか、とても楽しみですね。