「荒野行動のCMウザい」と呟くことで、彼らの炎上商法にまんまとハマっている

以前書いたこの記事に、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます。

いただいたご意見

  1. ムカつくもんはムカつくやで
  2. 炎上商法とってるシバターと一緒にしたらあかんやで
  3. ムカつくけど煽られて見てしまうからシバターは儲かってる。君のやってるブログと一緒やで
  4. CMがウザいからインストールすらしたくないやで


いただいたご意見について、回答させていただきますね。

1.ムカつくもんはムカつくやで


ごもっともです。あのCMは意図的にムカつくように作ってありますからね。極めて健全な反応です。

その感情はあなただけのものなので、ぜひ大切にしてください。

2.炎上商法とってるシバターと一緒にしたらあかんやで


あれ、荒野行動のあのCMって、立派な「炎上商法」ですけどね。詳しくは後述します。

もしあれが炎上商法ではなかったとしたら、あの広告はとっくに使用されなくなっているはずです。

ここまで「荒野行動のCMウザい」が定着している(=完全に炎上している)のに、そのCMを流し続けているんですから、確信犯ですよね。

3.ムカつくけど煽られて見てしまうからシバターは儲かってる。君のやってるブログと一緒やで


お褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます!

シバターさんと一緒の括りにしていただけるなんて…、光栄すぎて震えます。

4.CMがウザいからインストールすらしたくないやで


マジレスすると、あなた自身がインストールするか否かは、大した問題ではありません。

荒野行動がなぜウザいCMを作ってYouTubeで流しまくっているか?その意図を説明します。

悔しいと思いますが、あのCMを見た後のあなたの一連の行動は、荒野行動サイドにとっては全て「計算通り」なんですよ。


①.CMを見た人に意図的に「ウザい」と思わせる演出

あえてああいうCMに仕上げることで、ユーザーに「ウザい!」と強烈に印象づける

→当たり障りのないプロモーション映像では印象に残らないため、意図的に「ウザさ」を演出

②.①のユーザーのフォロワーにリーチ

「ウザい!」を強烈に印象づけることで「荒野行動のCMウザい!」のツイートを誘発し、ユーザーのフォロワーに『荒野行動』のワードをリーチ

→CMを見たユーザーだけではなく、そのフォロワーにまで『荒野行動』のワードをリーチ

→フォロワーがリツイートやいいねをしたら、フォロワーのフォロワーにまでリーチ

③.②が『荒野行動』を検索&アプリをインストール

「この人はウザがってるけど人気のゲームだよね?」と興味を持ったフォロワーが『荒野行動』のキーワードで検索&アプリをインストール

→公式サイトのPVアップ
→ダウンロード数アップ

※あなたに1,000人のフォロワーがいたとして、そのうちの1%がアプリをインストールしただけで、あなたはなんと10ダウンロードに貢献したことになります!

※誰もインストールしなかったとしても、あなたが「荒野行動のCMウザい!」と呟くだけで、『荒野行動』のワードを1,000人のフォロワーにリーチしています!


ざっと説明すると、こんな感じです。

この通り、あなたがどんなに荒野行動を嫌っても、かたくなにインストールしなかったとしても、結果として彼らに貢献してしまっているんですよ。

しかも先に書いた通り、それらは全て彼らの「計算通り」です。

ブチ切れているあなたは、実は手のひらで転がされているんですよ。

わざと煽ったり、嫌われるような演出をすることで話題性を生み、アンチに勝手に宣伝してもらうのが、炎上商法の基本ですからね。

この辺りの話は、イケハヤさんの記事も参考になるので、ぜひ併せてどうぞ。

今は進撃の巨人とコラボしているんですね。儲かってるなぁ。

これもアンチの皆さんが自分の時間を使ってまで、せっせと「荒野行動ウザい」とツイートしたり、「荒野行動 CM ウザい」と検索してくれるおかげですね。

嫌われる方法と、アンチを上手く利用する術を知っている個人や企業は強い。はっきりわかんだね

最後に:自分は荒野行動やってません。故に肯定も否定もしません

冒頭で紹介した記事を読んでいただいた方はご存知かと思いますが、自分は荒野行動をやったことがありません。インストールすらしてません。

そのため、別に荒野行動そのものについては、肯定も否定もしません。

ただ、あのCMを見てブチ切れている人を見ると「本質を見抜けてないんじゃないかな?」と思ってしまうので、冒頭で紹介した記事を書いたり、今この記事を書いたりしています。

制作サイドの意図を汲み取り本質を見抜くことで、変に激昂しなくなるので消耗しなくてすみますよ。

…っていう、自分からのアドバイスのつもりです。

そういった意味で、広い視野であのCMを見ると、「面白いなぁ!」と思えるわけです。

だからこそ、自分はあのCMが大好きなんですよ。