東京に住んだことがないのに、東京をディスるのはお門違い

グンマー出身トウキョー在住のシュウヘイです。ゆえに田舎も都会も大好きです。

地元に帰ると、東京に住んでいない(住んだことがない)人に、しばしばディスられます。

よくある東京ディスりテンプレ

  1. 東京は住む場所じゃない
  2. 東京は空気が悪い
  3. 東京は物価が高い

別にこれに関してはネガティブな感情は抱かないのですが、住んだことがないのに何が分かるの?とは常々思っています。

都民としての東京を体感したことがない人に東京を語られても、全く響きません。ぶっちゃけ、相槌を打ちながらも心の中でスルーしています。

ってことで今回は、よくある東京ディスりテンプレに回答する形で記事を書いていきます。

1.東京は住む場所じゃない

それは何を根拠に言っているんですかね?

東京に住んだことがある人に東京が嫌になった体験談を聞いたから?イケハヤさんがディスっているから?イケてる都会人への嫉妬から?

このように、他の誰かの意見を鵜呑みにしてそっくりそのままリピート再生しているとしたら、自分を持っていない人なんだなぁ、と思ってしまいます。

たぶん東京をディスっている人の99%は、東京に住んだことすらないんじゃないか?と思っています。少なくとも自分の周りにいる人は、みんなそうですし。

イケハヤさんのように東京に住んだことがある上でのディスりであれば説得力がありますし、加えて文章がメチャ上手いので普通に面白いんですけどね。

そうじゃない人がいくら吠えても、「あっそ」「へぇ」「はぁ」としか思えません。

ちなみに実際にリアルタイムで住んでいる自分の感想としては、いたって快適です。

ちょっと歩けば美味しいお店が山ほどあるし、「乗りたい!」と思ったらいつでもどこでもタクシーが走っているし。

どこもかしこも人が多くて行列不可避なのは否めませんが、個人的にはそれ以上のメリットを感じています。そもそも、今はスマホがあるので、行列に並んでいる間もヒマしませんし。

2.東京は空気が悪い

空気が悪いのは、おっしゃる通りです。

人が多いし、車が多いし、ビルが多いですからね。それは仕方ないことです。

ただ、個人的にはそれってそこまで問題ではないと思っています。

上京した初日は「空気が悪い!」と感じていましたが、2日で慣れましたし。

また、仕事にもよりますが我々が外にいる時間って殆どないし、建物の中は空気清浄機のおかげでキレイですからね。

まぁ、空気の悪さによって部屋のベランダや換気シャッターの周りが真っ黒になるのは否めませんけどね。これは掃除が厄介ですし、デメリットですね。

3.東京は物価が高い

そりゃあそうでしょうよ!

地価が全然違いますし、仕事の単価も全然違います。

バイトの時給は地方の1.5〜2倍ですし、自分のようなシステムエンジニアやプログラマーの単価なんて、2〜10倍くらいの差があります。

大きなお金が動く分、レベルの高い企業や飲食店が軒を連ねているのは事実ですよね。

そんな感じで、東京は野心的な人が集まり、日常的に大きなお金が動く、大都会なんですよ。

東京は支出が多いですが、それに比例して収入も多いので、結果として高い生活水準で暮らせるわけです。

ってか、なんで単価が低い地方でも高速道路が開通したり、東京と同じ価格でコンビニが利用できるか知ってますか?

知らない人は、ホリエモンチャンネルの動画を観てください。

簡潔に言うと、野心的な人が東京で稼いだお金によって、地方でも高い経済水準が保たれているんですよ。

文句を言うのは勝手ですが、東京にお守りをしてもらっているということは、事実として認識しておいた方がいいですよ。

まさか、これを知らずにグチグチ言ってたんじゃないですよね?もしそうだとしたら、これからは文句を言う前に少しは勉強した方がいいっすよ。

最後に

東京を褒めるのもディスるのもあなたの勝手ですが、事情も知らずに勝手な先入観を持つのは、ちょっと違うんじゃないかな?と思っています。

「住めば都」という言葉がありますが本当にその通りで、自分は今まで4つの市区町村に住んだことがありますが、いずれも快適でしたからね。

他人の意見を鵜呑みにするのではなく、自分でも実際に体感してみて、その上で意見しないと、説得力もクソもありません。

何より勝手な先入観やイメージでグチグチ文句を言う人ってイケてないし、それってみんなが大嫌いな老害に多い印象ですよね。

地方に住んでいるんだったら、ある程度は東京へのリスペクトを持った上で、自分の意見を持った方が良いですよ。

地方に住んでいれば誰しもが東京の恩恵を受けているんですからね。コンビニとか高速道路を一切利用しない人はこの限りではないですが…。