「今日暇?」「明日空いてる?」とか連絡してくる奴なんなの?

「今日ヒマ?」「明日空いてる?」といった類の予定の確認をする人が苦手です。

いや、内容と参加者を明示しろよ

ツイートでも書きましたが、予定を確認するんだったら、まず内容と参加者を明示するのが礼儀でしょうよ。

いきなり「今日ヒマ?」と聞かれて安易に「ヒマだよ」と答えしまったら、どこに連れていかれて誰に会わされるのか?が見当もつかないので、メチャ警戒してしまいます。

こういう類の質問をする人は、相手が予定さえなかったら、自分の思い通りに絶対に来るとでも思っているんでしょう。随分と自己評価の高いことで。ある意味尊敬しますね。

まぁ、総じて自己中心的な人間なんだろうな、と分析しています。

当たり前ですが、世界はあなたを中心に回っているわけではありません。

あなたにとっては行きたいところで空いたい人がいる場所なのかもしれませんが、我々にとってはそうではないことだってあるんですよ。

しかし、誘ってもらえるのは嬉しいことなので、最低でも「内容」と「参加者」は明示してください。まぁ、誘う側の礼儀ですね。

補足として、事あるごとに言っている「誘う側の礼儀」について、箇条書きで以下にまとめておきますね。

誘う側の礼儀

  • 内容と参加者の明示
  • Yes/Noで答えられるフォーマット
  • 断りやすい雰囲気づくり
  • 断わられた際のアフターケア

ブライアンさんの動画が全て代弁してくれている

個人的に大好きなYouTuberのブライアンさんが、今回の記事の内容を全て代弁してくれています。

彼のこういったブログ的な動画(ビログ)は本当に面白いですね。

かなりデフォルメされていますが、それによってかなり面白おかしく観られるので親しみやすいですし、共感する内容も多いです。

最後に

今回の記事で伝えたいのは、とにかく「誘う時は内容と参加者を明示せよ!」ってことです。

自分はもう「今日ヒマ?」「明日空いてる?」といった類の予定の確認をされたら、例外なく「ヒマじゃない」と答えることに決めました。

漠然とした予定の確認は、相手に失礼です。

「誘ってやっている」と驕るのではなく、人とのコミュニケーションの一環として、きちんと礼儀を払いましょう。