現代に追従して常に価値観をアップデートしないと、すぐに老害と化す

本ッッッッ当にそれ!!!禿同です!!!!

過去の価値観のまま「現状に満足」してしまうとアウトなんですよね。

老害の口ぐせ「便利なんだろうけど、今のままでも不自由してないから」が今にも聞こえてくるようですw

筋トレをサボるとあっという間に筋肉が落ちてしまうのと同じで、現代に追従して常に価値観をアップデートすることをサボると、あっという間に置いてけぼりになってしまうんですよね。

そして老害爆誕!…はぁ。

大昔の価値観に囚われるな

イケハヤさんの意見にも禿同です。

今どき「有名大学に進学する」「大企業に就職する」「結婚・子育て・マイホーム」なんて幸せのバロメーターになんてならないのに、思考停止にそれを追い求める人が後を絶ちません。

まぁ、ぶっちゃけそんなのは別にどうでもいいんです。本人の問題ですし、それであなたが幸せなら最高じゃないですか。

どうしても許せないのは、そういう勝手な価値観の中で物事を判断して、無差別にディスってくる老害です。

具体的に言うと、

「大学も出てないお前に何ができるの?w」
「お前ンち、零細企業〜!w(カンタ調)」
「いい歳こいて結婚してないとかwww」

とか言ってくる(もしくは思っている)奴のことです。

確かに「有名大学に進学して大企業に就職して結婚して子供を授かってマイホームを建てる」のも幸せの1つなのは間違いないですが、全ての人にそれが当てはまるわけではありません。

中卒・高卒で起業して成功している人なんてたくさんいるし、独身で家がなくても毎日を幸せに過ごしている人だってたくさんいます。

そういう多様性を認められない人こそ、イケハヤさんがご指摘されている「何がやばいのか分かっていない、やばい思い込みをしている人」なんですよ。ヤバみがありますね。

本当にその通りなんですよねぇ。

最後に皆さんに問いたいのですが、

「いい大学を出て大企業に就職して結婚して子供もいて家も車も持っているけど、一生サラリーマンとして会社にしがみついて生きていく人」と、

「中卒で独身で借金があって家すらないけど、起業して自分の本当にやりたいことでお金を稼いで楽しく生きている人」は、

果たしてどちらが『立派な大人』なんでしょうか?

まぁ、日頃このブログを読んでくれているあなたにこんな質問をするのは、野暮ってもんかもしれませんが。