面白いけど広告が死ぬほどウザいスマホアプリ

世の中には星の数ほどのスマホアプリが存在します。

本格的なものから、あからさまなネタ(褒め言葉)的なものまで、あらゆるジャンルが存在します。

そんなスマホアプリと切っても切れない関係なのが、ズバリ「広告」です。

自分はスマホアプリの広告については、否定的な意見はありません。

ブログと同様に、せっかくリソースを割いて作ったものなんだから、それによってお金をもらうのは当たり前ですからね。

ただし、その広告の貼り方(表示方法)が死ぬほどウザいスマホアプリが、世の中には数多く存在します。

これによって、何百万人が自分のスマホを破壊したことでしょう。

ということで今回は、ゲーム自体は面白いんだけど、広告がウザいスマホアプリをご紹介します。

有名人診断


名前だけ聞くと普通の診断アプリだと勘違いしてしまいますが、このアプリの画期的なところは、カテゴリーに「有名YouTuber」を(恐らくスマホアプリ史上初めて)導入したことです。

これによってヒカキンさんに動画で紹介されて、それを他のYouTuberがすかさずマネしたことにより、たちまち人気アプリになりました。

ただ、人気になった後の広告の貼り方がちょっと…ですね。

一回診断するごとに全画面表示の広告が流れるのは、正直ウザいです。

いっそのことスタミナ制(スタミナを消費して診断できる形式)にしちゃうとかはダメなんですかね?

広告を見たらスタミナが1回復する、といったシステムの方が、ユーザーはストレスを感じずに自然に広告を見てくれるかな?と思います。

ぼくのボッタクリBAR

有名ゲーム実況者の「アブ」さんがプレイしていたことから、自分も興味を持ち、インストールしてみました。

内容は反社会的ですが(笑)、基本的には借金を返しながらバーを経営するシミュレーションゲームですので、普通に面白いです。

ただ、広告がウザすぎる!w

何かしらの操作をするたびに、動画の広告が2つ表示されます。しかも、ゲーム的なボーナス(所持金が増える、フィーバータイムに突入するなど)は一切なし。

スマホをぶん投げたくなります!そうなる前に、自分はアンインストールしました!

インストールしてから、ものの数分の出来事でした。ゲーム性はメチャ面白いからこそ、残念ですね。

有名になったらあからさまに広告を増やすってェ…

今回紹介したアプリは、内容は素晴らしいものの、広告の貼り方がウザすぎてアンインストール不可避なのが、本当にもったいないです。

いずれもインフルエンサーに紹介されたことで有名になった後に、あからさまに広告を増やしている印象です。

冒頭で書いた通り、せっかくリソースを割いて作ったアプリに広告を貼って、お金をもらうこと自体は悪いことではないです。むしろ、それが当然です。

ただし、あからさまな金儲けに走るなど、金に目がくらんだことによる「あざとさ」が滲み出てしまうと、ユーザーはたちまち離れていきます。

今回は実体験をもとに、それを痛感しました。

お金は人に喜んでもらった対価として受け取るものです。

それを再認識させてくれた反面教師の皆さんに感謝しつつ、今後の糧にさせていただきますね。