「巻き込みリプやめろ」→じゃあリツイートするなよw

「巻き込みリプやめてください」系Twitter民は例外なくめんどくさい人だと認識しています。

てか、巻き込みリプされたくなかったら、そもそもリツイートしなければ良い話じゃないですかw

それなのに勝手にリツイートして、フォロワーがそれに反応してリプしたら「巻き込みリプやめてください!」とか、かまってちゃんかよw

そもそも「リツイート」とは何か

「リツイート」とは、あるツイートを再びツイート(自分のタイムラインに表示)する機能です。

いわば「あるツイートを自分のツイートとしてフォロワーのタイムラインに表示する」機能なんですよ。

ということは、むしろ巻き込みリプの被害を受けているのは、そのツイート主に他なりません。

あなたが勝手にリツイートしたことによって、そのツイートにリプが付いているんですからね。

あなたがそのツイートを自分の意思で勝手にリツイートしてフォロワーのタイムラインに表示したように、それに反応するもしないもフォロワーの自由です。

それにリプしようがいいねしようがリツイートしようがフォロワーの勝手であり、あなたにケチをつける権利はありません。

Twitterの機能を使っただけなのにケチつけて制限しようとするなんて、あなたはTwitter社の偉い人にでもなったつもりですか?w

リツイートは会話でいう復唱

リツイートってのは、会話でいう「復唱」と同じです。

ここでいう復唱とは、感銘を受けた言葉(ツイート)を自分の口(タイムライン)で改めて唱えることで、その言葉を自分の血肉にするとともに、他の誰か(フォロワー)にも伝えることです。

本で読んだことや有名人の発言に感銘を受けて、それを友人との会話の中で披露した経験は、あなたにもありますよね?

リツイートとは、それのオンライン版です。

そして、あなたが披露した言葉に対しては、友人たちから何かしらの反応がありますよね?

巻き込みリプとは、それのオンライン版です。

元を辿れば他の誰かの言葉なのかもしれませんが、あなたの口から発したことには変わりません。

それなのに、「これはあの人が言ってたことなんだから、私にまで感想を言ってこないで!」って怒るのは、なんだか変だと思いませんか?

「巻き込みリプやめてください!」ってのは、そういうことなんですよ。

そしてスルメロックさんのリプ欄にも…(こちらは冗談半分なので面白いですが)。