「いつかは一生先」って言われるけど、ポジティブな「いつか」もある

「いつかは一生先」なんて思っていましたが、Jamさんのマンガを読んで「なるほどなー」と視野が広がりました。

今から逃げるためのネガティブな「いつか」ってよくあるけど、未来を追うためのポジティブな「いつか」も確かにあるなー、と。

それにしても、『過去のいつかに追いついた時それは「今」になるんだ…』って、すごくいい言葉ですよね。

未来のいつかの感情を先取りすることもある(と信じている)

アジカンの「ソラニン」という曲を初めて聴いた時に、当時は実家に住んでいたにも関わらず、このフレーズが胸に刺さったんですよね。

「あぁ、今の自分には当てはまらないのに、なんかグッとくる」と思ったことを、今でも鮮明に覚えています。

そして、今は東京のとあるマンションの小さな部屋に住んでいます。

きっと当時のグッとくる感情は、今(当時の未来)の気持ちを先取りしたものだったんですね。

そして、今もなお『昔 住んでた小さな部屋は 今は他人が住んでんだ』というフレーズにグッときます。

きっといつか自分の好きなことで稼げるようになって、バカでかい部屋に住んでいる未来(いつか)の自分の感情の先取りなんだと信じています。

そして、今日も自分のやりたいことをひたすらやり尽くしています。

とまぁこんな感じで、実体験が伴っていなくても感情が揺れ動いたり、胸に刺さる言葉って、あなたにはありませんか?

たとえば成功者(お金持ち)の発言や行動を受けてワクワクした経験は、あなたにもありますよね?まさにそのワクワク感のことです。

その感情は気のせいなんかじゃなくて、未来の自分からのメッセージなんです。

いつかの成功者になった自分が「早く追いつけよ!そして越えてゆけ!」って言ってくれているんですよ。

その感情を真摯に受け止めて、しっかり対応しましょう。それに気づけたあなたには、そこに追いつく才能があるんですからね。

まとめ

今から逃げるための「いつか」は一生先ですが、未来を追うための「いつか」には「今」を走った分だけ近づけます。

思考停止で闇雲に走るだけではなく、いかに早く「いつか」に追いつけるか?考えて工夫しましょう。

毎日徹夜で猛ダッシュする人よりも、車の免許を取って毎日3時間ずつ走る人の方が、労力も少なくて早く「いつか」に辿り着けますよね。「工夫」ってそういうことなんですよ。

あなたのその胸の高鳴りは、「いつか」に追いつくための第一歩です。工夫してがんばりましょう。