ZOZOTOWNを使ってたら洋服に夢中だった学生時代を思い出した

ここ3年くらいはスーツで仕事をしているので私服をほとんど買わなくなっていたのですが、大切な人と過ごす日のコーディネートを考えていたら洋服愛が再熱しました。

…とは言っても自分には行きつけのショップなんてないし、気になるショップに入っても店員に声を掛けられると気まずくなって思わず店を後にしてしまうようなチキン野郎です。

そこで目を付けたのが、ファッションに特化している通販サイト「ZOZOTOWN」でした。

試着はできなくてもZOZOSUITのおかげでサイズを間違えることはないし、WEARを見れば着用時のイメージを膨らませることができます。

さらに余計な客引きやセールストークを受けなくて済むので、ZOZOTOWNは現状では特に信頼できるショップなのではないか?と思っています。

そんな具合で利用し始めたZOZOTOWNですが、もともと洋服好きなこともあり、雑誌を見るような感覚で頻繁に見るようになりました。

自分のiPhoneのスクリーンタイムがそれを物語っています。

まさかブログ書いてる時間より服を見てる時間の方が長いとは…w

ZOZOTOWNの良いところは、ショップ(実店舗)と違ってファッション業界全体のトレンドが見られるところですね。

実店舗では1つもしくは数種類のブランドしか見比べることができず、世の中のトレンドを知ることができません。

一方、ZOZOTOWNではランキングやトレンドワードをチェックすることで、世の中のトレンドを素早く知り、自分のファッションに取り入れることができます。

それに今まで知らなかったり、名前だけ知っていたブランドの洋服を気兼ねなく片っ端から見られるのは、服好きとしてはシンプルに楽しいですね。

また、通販全体に言えることですが時間や場所に縛られずに買い物ができるのは最大の魅力です。

ZOZOTOWNは送料が200円かかりますが、電車賃より安いですし、自分でショップに出向く
際の時間を節約することができるので、実質おトクですからね。

そんな感じで、どっぷりZOZOTOWNライフに浸かっているのでありました。

最後に:実店舗で買い物する時の高揚感が好き!という意見も超わかる

実店舗好きな方からこんな意見を聞くことがあります。

「通販で買うとか分かってない」

「実店舗で買うことに意義がある」

「実店舗で買った時の高揚感が良いのに」

確かにその気持ちも分かります。

というのも自分も昔は実店舗でしか服は買いませんでしたし、現実世界で買い物をする時の高揚感が大好きなのは今も変わりません。

でも、通販だったとしても買い物には変わりないし、高揚感を味わうことだってできますよ、とだけは言っておきたいです。

Apple製品のパッケージへのリスペクトからか、最近の通販では箱を開けた時のサプライズや演出でユーザーを楽しませるような配慮がおおく見られます。

また、注文した商品が家に届いて自分と対面する瞬間は実店舗で商品を試着している時のような高揚感がありますし、同時に「買ってやったぜ」感が生まれます。

ほら、通販も実店舗も同じでしょ?要は本人の気持ち次第ってことですよ。

「服は店で買うもの」「通販で買うのは邪道」と決めつけずに、試しにZOZOTOWNで何か買ってみてはいかが?と言いたいですね。

(さすがに最近の中高生や大学生にはそんな人いないか…。)