退職前の有給消化を拒否されました。最後まで会社と闘うことを誓います。

8年も一緒に仕事をしてきたのに、最後の最後で有給消化もさせてくれないような会社だとしたら、その程度の会社だったと思うしかないですね。不本意ですが。泣けてきますよ。

そもそも有給は社員の権利ですし、自分は今まで殆ど有給を使わずに消滅させながらここまで来てしまったので…。最後くらい気持ち良く有給消化させてくれよ、とは思っています。

口では「応援している」と言われても、こういう入社してから今までの約束を破られてしまったら、そりゃあ不信感を抱きますし、嫌いにもなりますよ。

まぁどう転ぶかは分かりませんが、ツイートした通り、必要であれば全力で会社と闘う覚悟です。

有給消化を拒否するのは明らかに労働基準法に違反しています。法律を侵すような会社には成り下がって欲しくありませんからね。

面倒ごとは大嫌いな性分ですが、大好きな会社だからこそ、白黒つけて気持ち良く最後を迎えたいんです。

できれば闘うことなく、交渉だけで穏便に終わらせたいよ…。会社のこと、嫌いになりたくないんだよ……。

最終的には消化できることになりました

結局、そこまで大げさな闘いになることなく平和に有給消化できることになりました。退職前の最後の1ヶ月は全て有給消化です。

まぁ良かったことは良かったですが、自分が「有給消化したい」と言わなかったら、しれっとやり過ごすつもりだったことは明白になってしまいましたね。

円満退社には変わりないものの、個人的には少しガッカリしましたね。