挑戦するのに早いも遅いもない。年齢を理由にするな。

何かと年齢を理由にする人っていますよね。

「もう歳だから無理」

「まだ若いから大丈夫」

こういう類の発言をする人の中に何かを成し遂げたことがある人はいませんし、絶対に輝かしい未来はやってきません。

人が自分の年齢を盾に動こうとしないのは、今この瞬間に、目の前の物事に挑戦することから逃げているからなんですよ。

手軽な理由として幅広い層から大人気ですよね。クソ喰らえです。

もちろん挑戦するには若ければ若いほど可能性は広がりますし、ある程度の年齢までは歳を取れば取るほど知恵と知識が備わり、挑戦するのにベストなタイミングがやってきます。

でも、別にそんなの微々たる差じゃないですか?誤差の範囲ですよ。

長い目で見ればそんな初期ステータスの差なんて微々たるものですし、努力する才能があればすぐにそんなのは埋められます。

気づいた時・やりたいと思った時が始め時です。「善は急げ」、「思い立ったが吉日」なんですよ。

生きとしいける全てのものは、今日が一番若い日であることを忘れてはいけません。

スルメロックさんのこの作品は、そんなことを思い出させてくれるような、素晴らしい4コマ漫画ですよね。

久しぶりにTwitterを見たら、こんな素晴らしい作品に出会えるなんて、やっぱりTwitterは良いものですね。

また純粋な心で以前のように楽しめるようになると良いな。そのために人間活動がんばります。