カジュアルな腕時計が欲しい

私事ですが、Apple Watchから機械式腕時計に切り替えてから早4ヶ月が経とうとしています。

いよいよ手に馴染んできて、時計をつけていないとソワソワしてしまうほどになりましたが、その中で1つだけ新しい欲が出てきました。それは何かというと…。

「カジュアルな腕時計(もちろん機械式)が欲しい!」

という欲です。

既に時計は持っているのにさらに欲するなんて何とも贅沢な欲求ですが、服装やTPOに合わせて腕時計を付け替える人って多いですよね。

平日はコレ、休日はコレと、オンオフの切り替えに腕時計を活用されている方もいます。紳士の嗜みとも言えますね。

自分もそんなノリで、カジュアルな服装に合わせる腕時計が欲しいなー、と思ったわけです。

自分が所有している腕時計はクラシカルな佇まいであり、スーツなどフォーマルな装いには良く合うのですが、Tシャツやジーンズなど休日のカジュアルな服装にはどうも合いません。

せっかく自分のお気に入りの洋服を選んでいるんだから、それに合う腕時計もセットで選びたいなー、というただのファッション欲ですが。

でも、そういう美意識って大事ですからね。

財布とか時計だけハイブランドでドヤ顔している割に服装がダサいorトータルコーディネートとして絶望的に合ってないような、街によくいるオッサンには成り下りたくありませんし。

(スーツにApple Watchはカッコいいですけどね)

…ガタガタ御託を並べましたが。

機械式腕時計はいずれオーバーホールに出さなければいけない時が来るわけで、片方が留守の間に手持ち無沙汰にならないため、ってのが一番大きい理由なんですけどね。

…ってことで、カジュアル用の腕時計の購入を検討し始めました。

ひとしきり調べてみて、今のところ目をつけているのは「NOMOS(ノモス)」というドイツのブランドです。

比較的新しいブランドで一般的な知名度はないものの、時計好きなら必ず知っているような実力派ブランドです。シンプルでどんな服装にも馴染む表情が素敵なんですよね。

余談ですが、生まれて初めて購入を意識した機械式腕時計のブランドはNOMOSです。…結局いままで買ってなかったんかい!って話ですが。

ここのブランドの クラブ・ネオマティック39キャンパスという時計が、今のところ最有力候補です。

出典:クラブ・ネオマティック39キャンパス

気取った様子はなく、かといってゆる過ぎるというわけでもなく、どんなスタイルにもマッチしそうなシンプルでややスポーティーな表情が秀逸ですね。

もちろんサファイヤクリスタルバックにして、メカが揺れ動くことを目の当たりにしながら一緒に時を刻んでいきたいです。

出典:自社製キャリバー DUW 3001

このシリーズはキャンパスから卒業して社会に出る若者に向けての贈り物的な意味合いがあるそうです。確かに、社会人はじめの1本にふさわしい時計ですよね。

子供をつくる予定はないですが、我が子が社会に出る時や、何かの節目を迎える時にはこういう時計を贈りたいです。

それを使うも使わないも本人の自由ですが、親なり兄弟姉妹なり、家族から貰ったものをずっと使っている人ってなんだか素敵じゃないですか?そういうの、憧れるんですよね。

…話が逸れてしまいましたが、カジュアルにも使える腕時計を探しているという話題でした。

NOMOSの納期は2ヶ月ということなので、そろそろ注文しておけば夏のボーナスでの支払いができますから、決断するにはちょうどいい時期かもしれません。しばし悩みます。