イチロー選手の現役引退記者会見の中にあった、挑戦する人へのメッセージに感動した。

今朝のニュースでイチロー選手の現役引退を知ってビックリしました。イチロー選手、本当にお疲れ様でした。多くの人があなたから勇気をもらってきたことでしょう。

…というわけで現役引退の記者会見のノーカット版がYouTubeに上がっていたので、さっそく全部みてみました。

すると、野球に限らず何かに挑戦しようとする人へのメッセージが多くあり、胸が熱くなりました。

個人的に特に胸に響いた金言を引用します。動画の1:05:25〜のQ&Aです。

Q.「子どもの頃からの夢であるプロ野球選手になるという夢を成功して、イチローさんは今なにを得たと思っているか?」

A.「成功かどうかは分からない。どこからが成功でそうじゃないか、それは全く僕には判断できない…、まぁだから僕は『成功』という言葉が嫌いなんですけど。」

イチロー選手の「成功」という言葉の考え方がよく表れた回答ですね。

確かに、自分のやりたいことに夢中になっている時は、たとえ側から見たら成功しているように見えても、本人的にはそれが判断できないのかもしれません。

成功者というか、本当にやりたいことを見つけた人だけが、その境地に至ることができるんでしょうね。

A.「成功すると思うからやってみたい。それが出来ないと思うから行かない。…という判断基準では、後悔を生むだろうな、と思います。」

A.「やりたいならやってみればいい。できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。その時にどんな結果が出ようとも、後悔はないと思うんですよね。」

A.「自分なりの成功を勝ち取ったところで達成感があるのか、と言ったらそれも僕は疑問なので…。基本的にはやりたいと思ったことに向かっていきたいですよね。」

現役生活に対して「後悔などあろうはずがありません」と言い切るイチロー選手だからこそ、言葉の1つ1つに説得力がありますね。

この言葉は全て、本当のことを言っているんだと思います。自分はその境地に達していないので断言はできないのですが、イチロー選手がそう言っているんだから、きっとそうなんです。

これらは多くの人を勇気づける、素晴らしい金言ですよ。事実として、自分はかなり勇気付けられていますし、自分の決断に自信が持てました。

また、自分はネガティブな意味で「それが出来ないと思うから行かない。…という判断基準では、後悔を生むだろうな、と思います。」という言葉に共感しました。

実は自分がこれからやろうとしていることは、高校生の頃と、社会人3年目くらいの時にも夢見たことです。

そしてその時は「それが出来ないと思うから行かない。」という判断基準で、現在の職に就くことを決意しました。

そしてそれは結果として、強い後悔を生んでしまっています。

だからこそ、もう後悔したくない。これ以上後悔を重ねたくない。そんな思いから、安定を投げ捨てて挑戦する覚悟を決めた次第です。

イチロー選手のおっしゃる通り、やりたいと思ったことに全力で挑戦すれば、結果はどうであれ後悔することはないんでしょうし。

やりたいことをトコトンやるまでですよ。今後の人生はそうやって過ごしていきます。イチロー選手、背中を押してくれて本当にありがとうございます。

最後に

…ということで、イチロー選手の現役引退の記者会見の中で出会った金言の紹介でした。

プロ野球選手ではなくなった「イチロー」の今後のご活躍に期待しています!今まで本当にお疲れ様でした!