否定的な意味での誤字の指摘はバカ丸だし

SNSなど、文字で議論している最中に誤字脱字や変換ミスを指摘してくる輩をよく見かけます。

「自身があるってなんですか?w」「機械なんてありませんが?ww」など。

ああいうバカ丸出しな人は相手するだけ時間の無駄なので、そっとミュートしましょう。

誤字の指摘という名の論点のすり替え

当たり前のことを言いますが、誤字があったとしても議論の内容には全く関係ありません。

誤字の指摘は論点のすり替えなんですよ。

揚げ足取りを始めてしまったら、まともな議論はできません。ただの口げんかに成り下がります。

それに気づかず、あえて論点をずらして議論から逸脱させるなんてねぇ。

話すだけムダ。不毛ですよ。Twitterで挑発的な誤字の指摘を受けたら即ミュートです。ばいばいきん。

論破されて悔しいが故の最後の抵抗

論破されるなど、言い返せなくなった状況から逃げる際の捨てゼリフとして突発的に出る誤字の指摘もありますよね。

最後に攻撃して少しでも勝った気分に味わいたいんしょうが、あれって明示的な負け宣言なんですよね。

だって、最後に誤字の指摘だけ言って逃げていくということは、誤字脱字以外に言い返せることがないってことじゃないですか。

まぁまぁ、素直に負けを認めることができて偉いですね。ごほうびに飴ちゃんあげます。

誤字あっても意味が分かれば問題ない

人間なんだから多少の誤字脱字なんてあって当たり前です。

それにちょっとくらいミスってたって文章の意図は伝わるじゃないですか。

変換ミスで漢字が間違っていたり、「てをには」が狂っていたとしても、文脈から本来の言葉を察することなんて容易ですよね?

校閲ガールじゃないんですから、誤字ではなくて言葉の意図を汲み取りましょう。







…とまぁ散々書いてきましたが、ここまで読んでくれたあなたにお願いがあります。

自分はこの通りブログをやっていて毎日文章を書いているので、自ずと誤字脱字のリスクが高まっています。

恐らく今までの記事にも無数に誤字脱字が存在することでしょう。

そこで大切な読者であるあなたにお願いしたいのが、弊ブログの校閲です。

誤字脱字を発見したらTwitterのDMかなんかでそっと教えてください。

教えていただけたら、しれっと直して更新しておきます。もちろん、教えていただいた方には修正が完了し次第ご報告いたします。

ぜひお力添えをお願いします!