かわいいどうぶつキャラで打線組んだ

…と言いたいところでしたが、自分は野球の知識が皆無なので普通のランキングになってしまいました。ならざるを得ませんでした。なるようにしかなりませんでした。…ぐぬぬ。

ランキング(2018年04月版)



  1. リラックマ(サンエックス)
  2. シナモン(サンリオ)
  3. ライチュウ(ポケモン)
  4. カービィ(星のカービィ)
  5. しずえ(どうぶつの森)
  6. ベイマックス(ディズニー)
  7. ふっかちゃん(ゆるキャラ)
  8. コマさん(妖怪ウォッチ)
  9. チョッパー(ワンピース)



せめてもの足掻きってことで、トップ9に絞りました。詳しくは以下に解説していきます。

9.チョッパー(ワンピース)


国民的マンガ「ワンピース」の『トニートニー・チョッパー』です。

中学の頃はワンピースが大好きで、「麦わらの一味」のマスコット的存在のチョッパーが可愛くて仕方ありませんでした。よく机に落書きしていましたね。

↑本人的には隠れているつもりらしいですが、逆だよ!かわいい!

空島編が終わったあたりで読むのをやめてしまいましたが、最近は頭身が2頭身に下がって「甘いもの好き」の設定が追加されるなど、よりマスコット色が強くなっているみたいですね。

かわいいけど、ちょっとあざとくなっちゃいましたね。

8.コマさん(妖怪ウォッチ)



田舎にある神社のこま犬に取り憑いていたものの、その神社が取り壊された為に都会にやってきた妖怪。都会での生活に馴染もうと頑張っている。驚いたり、興奮すると「もんげー!!」と口にしてしまう。大好物はソフトクリーム。

出典:妖怪ウォッチ|キャラクター

ジバニャンを食ってしまうほど大人気!「妖怪ウォッチ」の『コマさん』です。

アニメではコマさんが主役の短編がシリーズ化するなど、その人気の高さが伺えます。

弟の『コマじろう』の前では頼りになるお兄ちゃんになろうと頑張るけど空回りしちゃうコマさんマジかわいいです。

声(CV. 遠藤綾さん)もかわいいし、「もんげー」「〜〜ズラ」の方言もかわいいですね。

また、田舎から都会に出てきたっていう設定も親近感が湧きやすくてナイスです。

個人的に、田舎者(世間知らず)キャラってなんか好きなんですよね。「ドラゴンボール」の『孫悟空』然り、「コロッケ!」の『T-ボーン』然り。

プライムビデオで妖怪ウォッチを観た瞬間に、コマさんもその中に仲間入りしました。コマさんもんげーかわいいズラ。

7.ふっかちゃん(ゆるキャラ)


埼玉県深谷市のゆるキャラ『ふっかちゃん』です。性別は「時と場合による」という雌雄同体な生き物です。かわいいですね。

たまに毒舌なところもキャラが立ってて素敵です。かわいいですね。

1年3ヶ月くらい深谷市に住んでいたことがあるのですが、地元の方のふっかちゃん愛が凄まじかったことを思い出します。

車で出かけると、道路を走っている殆どの車がふっかちゃんのステッカーか「Baby in the Car」を貼っていましたからね。ゆるキャラパワー恐るべし。

そういえば群馬在住の頃に「ぐんまちゃんよりふっかちゃんの方がかわいい」と言ったら非国民的な扱いを受けたことがありましたねw

みんな地元のゆるキャラ好きなのね。なんにせよ盛り上がってるのは良いことですね。

6.ベイマックス(ディズニー)


第87回米アカデミー賞 長編アニメーション賞の「ベイマックス」(Big Hero 6)の『ベイマックス』です。

マーベル原作なのでCMの印象とは違った内容だったためか「CM詐欺だ」と言われることもしばしばでしたが、自分は大好きな作品です。

理系ゴコロをくすぐる描写が多く、そこが非常に良かったですね。

それになんといってもベイマックスがかわいすぎて…。

ベイマックスのデザインは、シンプルなデザインと機能性に優れた日本の炊飯器と、2つの丸い穴とそれを結ぶ線があしらわれた鈴からインスピレーションを受けているそうです。

その秀逸なデザインと、白くてふわふわな外見と、赤ちゃんのようなヨチヨチ歩きがたまらなくキュートで、観た瞬間に自分のかわいいものセンサーがビンビンに反応しましたねw

久しぶりにベイマックス観たくなってきましたねぇ。ツタヤ行ってきます。

5.しずえ(どうぶつの森)


皆のアイドル「どうぶつの森」の『しずえ』さんです。

ゲーム内では村長として村づくりを行う我々プレイヤーの秘書として活躍してくれます。

「とびだせ どうぶつの森」のプレイ中は、より良い村づくりのために健気に頑張るしずえさんの姿に終始癒されます…。

とびだせ どうぶつの森 amiibo+|オンラインコード版

とびだせ どうぶつの森 amiibo+|オンラインコード版

個人的にはしずえさんのドヤ顔が好きですね。マジかわええ。


4.カービィ(星のカービィ)


カービィは自分のかわいいもの好きの原点です。

ピンクでまん丸の身体がかわいいですよね。

物心ついた頃から生活の中にカービィがいて、小学生の頃は毎日のようにカービィの絵を描いていましたね。

「星のカービィ スーパーデラックス」は友達と集まってワイワイ遊んだ思い出のゲームですね。個人的に好きなゲームの中では五本指に入ります。

3.ライチュウ(ポケモン)


ピカチュウに「かみなりのいし」を使うと『ライチュウ』に進化します。

サトシのピカチュウがそれを拒んだが故に影が薄くなっていますが、そんなライチュウが大好きです。

自分はポケモン世代なので、ゲーム離れしていた頃のBWを除く全てのシリーズをプレイしていますが、いずれもパーティーにはライチュウがいました。

ライチュウの手が好きです。

進化前のピカチュウの頃は指が5本あるのに、ライチュウに進化すると指がなくなって「コッペパン」になってしまうんですよ。

なにそれかわいすぎる

オーキド博士もライチュウの手を「コッペパンのようじゃ」と言っているし、ポケモンカードでも「コッペパンチ」という技があるなど、公式のコッペパンなんですよね。

なにそれかわいすぎる


なにそれかわいすぎる


2.シナモン(サンリオ)


日本のかわいい業界の筆頭である「サンリオ」の『シナモロール』、通称『シナモン』です。

Twitterでシナモンをフォローしておくと、殺伐としたタイムラインに癒しという彩りが添えられるのでオススメです。

知らない方も多いかもしれませんが、シナモンって男の子なんですよね。

こんな可愛い子が女の子のはずがない」ってやつですね。

また、シナモンは自分を「こいぬ」だと思っていますが、実は「ふわもこ雲族」なんですよね。

これを知った時はシナモンファミリーの中でシナモンだけ空を飛べるのはそういうことだったのか!と感嘆しました。瞳の色も他の子と違いますもんね。

そんなシナモン好きな自分は過去に「シナモロールカフェ」に行ったことがあります。

天国でした。また行きます。

1.リラックマ(サンエックス)



いきなりOLのカオルさんの家におじゃましたまま、 お世話になり続けている着ぐるみのクマ。中に入って いるのが誰かは不明。 いそうろうなのに、特に役に立っているわけでもなく、毎日 だらだらゴロゴロしている。リラックマの一番の関心事は、 毎日のごはんとおやつらしい。

出典:リラックマ ごゆるりサイト

かわいいキャラ大賞は「リラックマ」です。

だらだらと居候する着ぐるみのクマなんて…。ぜひずっと家でゴロゴロしててください。

リラックマはシンプルイズベストなデザインが秀逸ですよね。お腹が白くてかわいい。

いたずらっ子な「コリラックマ」と2匹(?)の保護者役的な「キイロイトリ」の掛け合いも、かわいくて癒されます。

自分は一人暮らし1年目からリラックマと暮らしています。


(酔った勢いで楽天スーパーセールの時に買いました)

カオルさんみたく部屋にリラックマが住み着いた気分を味わえるのでオススメです。

かわいいは正義

…ということで、個人的なかわいいものランキングトップ9でした。

書いているだけで癒されました。

皆さんも辛いことがあった時はSNSに愚痴を書くのではなく、自分の好きなかわいいキャラについて熱く語ってください。オススメです。