怒りに支配されると発言にスキやアラが頻発するから一旦ネットから離れるべし

先日、Twitterを見ていたらとある怒りのツイートがタイムラインに流れてきました。

怒りのツイートの内容

  • この世からバイクが消えて欲しい
  • 真夜中に集団でブンブンイキってて腹立つ

怒りに支配されすぎて、スキやアラが満載な発言になっています。

まず、「真夜中に集団でブンブンイキってて腹立つ」から「この世からバイクが消えて欲しい」というのは筋が通りません。

当たり前ですが、真夜中に集団でイキっているのはバイクではなく、それに乗っている人間です。

バイクはひとりでに群れをなしてエンジンを空ぶかししないですよね?バイク自体に罪はありません。怒りの矛先が違うんですよ。

仮にこの世からバイクがなくなったとしても、彼らはバカなので別の方法(音楽を鳴らす・大声で話すなど)でイキっていることでしょうし。

バイクは手段に過ぎません。今回の場合、バイクではなくバイクを使ってイキっている人間に怒るべきです。

そもそも「真夜中に集団でブンブンイキってて腹立つ」から「この世からバイクが消えて欲しい」という発言は、

「電車内で音漏れしてて腹立つからこの世から音楽が消えて欲しい」と言っているのと同じです。いかに支離滅裂な発言であるということを認識していただきたいですね。

これは何回も言っていますが、「感情の赴くままに発言をするな」ってことですよ。ネット上では特に。

それによって頭の悪さを晒しているだけですし、見られる配慮を欠いた汚い文面なので、多くの人に不快感を与えます。

とりあえずアウトプットしないと気が済まない場合は、Twitterではなくスマホのメモ帳にでも書き殴ってください。

そして冷静になった後に改めてその文面を見直してみて、Twitterにアップするのであれば人に見られる配慮を施した上でツイートしましょう。

要は「不快感をおすそ分けしてくるな」って話です。こちとらエンタメ目的でTwitterを利用しているのに、突如タイムラインにウザい文面を晒されてしまうのは心外ですからね。

こういうツイートがタイムラインに流れてくると普通にムカつきますが、別に見なければいいので、今後は見つけ次第ツイート主をフォロー解除します。

別に仲の良さや関係性(リア友・身内・家族)は関係ありません。ウザい・邪魔だと思ったら排除する、ただそれだけです。不毛な情けはかけません。

リプライやブログで注意したにも関わらず無反応だったり、それでもなお不快なツイートを繰り返すような輩が、有益な情報を投稿したりシェアできるはずがありませんからね。

フォローするだけ無駄ってもんです。その人の配慮不足によって、勝手にタイムラインを汚されて不快にさせられるんですから。そういう意味では自分にとって無価値ですので…。

もちろん、自分も気をつけていきます。

相互フォローの皆さん、もし自分が怒りに支配されて支離滅裂または不快感を与えるようなツイートをしていたら、遠慮なく叱ってください。

自分、納得できればすぐに反省して糧にできるので、論破していただければ絶対に逆ギレはしません。むしろ感謝して反射的に「ありがとうございます」と言っちゃいますね。

そうやってお互いを尊重し、高め合える関係が好きです。相互フォローの皆さんとは、そういう関係を築きたい。今後ともよろしくお願いします。