東京・池袋駅西口の馬肉専門店「東京馬焼肉 三馬力」がウマ馬だった

全国の馬肉好きの皆さんに向けて、都内の美味しいお店を紹介します。

東京でひとしきり遊んだ後は、美味しい馬肉を食べてから帰りませんか?

馬肉専門店「東京馬焼肉 三馬力(さんばりき)」

JR池袋駅西口・東京メトロ池袋駅のC6出口から徒歩5分くらいのところにある馬肉専門店「東京馬焼肉 三馬力(さんばりき)」です。

三馬力の馬肉は熊本直送とのことで、都内にいながら本場の馬刺しや馬焼肉が楽しめます。

食べログで3.5超えですので、待たずに入りたい人は早めの予約をオススメします(今回は土曜18時〜の利用でしたが予約で満席でした)。

今回が初来店ということで、「三馬力 スタンダードコース」にしてみました。

では、三馬力の料理(+その他諸々)を写真と共に紹介します。

写真で見る三馬力のスタンダードコース料理


お店に着くと「サンバ」くんが迎えてくれます(この写真は店内から撮ったものですが)。

三馬力の「サンバ」くん…。そのまんまやないかい!好き


テーブルにもサンバくん。


乾杯!暑かったので生ビールをいただきます。うめぇ


馬肉のアテ盛り合わせ 3種


一品目の「馬肉のアテ盛り合わせ 3種」です。

左から順に、「馬肉納豆」「白菜キムチ」「辛子ポテサラ」です。

馬肉納豆には、にんにく醤油ダレを少しだけ垂らしていただきます。

馬肉特有の甘みと食感がナイス!マグロ納豆よりもアッサリしています。

そして白菜キムチにも、もちろん馬肉が入っています。

まろやかなキムチで、馬肉の良さを殺していないのが好印象!この3種の中では特に美味しかったです。

最後に辛子ポテサラ。これまた薄味で、しっかり馬肉を感じられるようになっていてグッド!辛子のアクセントが爽やかで美味しかったです。


特選馬刺し盛り合わせ 3種 馬肉ユッケ添え

続いて二品目の「特選馬刺し盛り合わせ 3種」です。

あっ、(自分含め)馬肉の部位がよく分からないと思うので、ここで図を貼っておきます。

出典:東京馬焼肉 三馬力

左から順に「アカミ」「カクマク」「ブリスケ」です。個人的な感想は、以下の通りです。

  • アカミ :クセがなくて食べやすい
  • カクマク:肉々しくて美味!サシの入り具合が絶妙
  • ブリスケ:THE 赤身の肉!ちょっと固いけど脂身が少なくてあっさりウマい

3種類の馬刺しを食べ比べできるなんて、何とも贅沢ですね!


…っと、上機嫌で馬刺しを堪能していたら馬肉ユッケが登場しました。そうか、「馬肉ユッケ添え」でしたね。

ご覧ください、この美しさ…。卵と馬肉のコントラストが美しく、絶景ですね。

ユッケにはごま油ベースのピリ辛な味付けがされていて、卵に付けながら食べると最高にウマいです。


名物!馬焼肉 3種と焼き野菜と豆乳のバーニャカウダ

三品目は、お待ちかねの馬焼肉です。運ばれてくると同時に、スタッフの方から焼き方のレクチャーがあります。


「刺身でも食べられるカイノミは片面10秒ずつ」


「ギザギザは片面1分ずつ」


「馬肉ソーセージは生でも食べられますが焼いた方が美味しいので1分くらい焼いてからお召し上がりください」

…とのことでした。


馬焼肉と一緒に、タレと塩が出てきます。


塩の器の縁にピントが合ってしまっていて恐縮ですが、「企業秘密のだしポン酢」と「宮古島の雪塩」だそうです。


赤身の肉といったらワインですよね!


そうこうしているうちに、四品目の「焼き野菜と豆乳のバーニャカウダ」も到着しました。


豆乳のバーニャカウダソースは焼き器で温めます。ってことで焼き肉スタート!


馬焼肉って人生で初めてでしたが、感想は「ウマすぎる!馬だけに!ウマ馬!」です。

スタッフの方のレクチャー通りに焼いたら、それはまぁ美味しいこと…。感動しました。

それぞれの部位の感想は以下の通りです。

  • カイノミ :甘くてジューシー!メチャウマ
  • ギザギザ :旨味成分多め!柔らかくてウマい
  • ソーセージ:あっさりしてて食べやすい!皮がバリッとなるまで焼くとウマい

特にカイノミはウマすぎて感動しました。スタッフの方の指示通り、片面10秒ずつが完璧な焼き加減です。絶対に破らないようにしてください。

バーニャカウダもウマかった。豆乳のソースはまろやかでしょっぱ過ぎず、良い塩梅でした。そういえば、「焼き野菜」のバーニャカウダって珍しいですよね。

焼きが入ることで野菜の甘みが増してウマかったし、バーニャカウダソースがだんだん焦げて味が変わっていくのも楽しかったです。


じっくり煮込んだ馬スジのクッパ

締めもやっぱり馬肉!五品目は「じっくり煮込んだ馬スジのクッパ」です。

飯テロに使えそうな写真が撮れました。シズル感パネェ。

美味しそうでしょ?美味しかったですよ〜。牛スジに引けを取らないウマさでした。

これまた馬肉に合わせてか、あっさり優しい味付けでした。いいね!


食後のアイスクリーム

六品目は「食後のアイスクリーム」です。コースにデザートが付いているのは嬉しいですよね。

ちなみに抹茶アイスでした。焼肉の後のアイスって何でこんなに美味しいんですかね。普段の5割り増しくらい美味しく感じるのは、自分だけでしょうか。

…ということで、以上が「三馬力 スタンダードコース」の料理の全て(2018/07/14時点)でした!

久しぶりに感動するレベルの美味しいものを食べましたね。大満足です。

総評:味よし、テンポよし、アフターケアよし

ここまで書いてきた通り、料理(味)は文句なしでしたし、その他のところでも満足度が高かったです。

飲み物はすぐ来るし、割とダラダラ食べていましたが2時間制ピッタリで会計まで済みましたし、お店を出る際には「ファブりますか?」と聞いてくれる丁寧さも素晴らしかったです。

東京にお立ち寄りの際は、ぜひ「三馬力」に行ってみてください。池袋駅の近くなので、帰り道のアクセスも良いですからね。

また行く機会があれば、ぜひプレミアムコースを堪能してみたいなぁ、と思っています。

ごちそうさまでした!