テーマ(コンセプト)がしっかりしてて一貫してるモノってカッコいいよね。

本業がゲーム実況者なのかバイクレーサーなのか分からなくなっている系YouTuberのみやゆうさんですが、ついにカウルをペイントしたんですね!良い感じです。

ロゴや配色など、デザインの隅々までを動画内で説明しているところから、並々ならぬ拘りを感じました。みやゆうさん、狐のイメージですもんね。

こういうクリエイティブな発想があるからこそ、面白いゲーム実況動画が作れるんですね。勉強になります。

何事においても一貫性は大事

話は変わりまして、みやゆうさんのバイクのデザインを受けて思ったのが、「テーマ(コンセプト)がしっかりしてて一貫している」モノってかっこいいな、ということです。

みやゆうさんのバイクのデザインで言えば、「狐」というテーマが根本にあって、それを一貫して全体の配色やロゴで表しています。

当たり前のように思えるかもしれませんが、この一貫性ってカッコいいし、ビジネス的にも重要だったりします。

分かりやすい例を挙げるなら「永谷園」ですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、永谷園の企業理念は『味ひとすじ』です。

たったひとことの理念から、一貫して味にこだわっている姿勢をひしひしと感じますし、何より証拠として永谷園の商品は今も昔も世代を超えて愛され続けています。

一貫した味へのこだわりが消費者に伝わり、信頼されていることの何よりの証拠です。永谷園のお茶漬け、旨いですからね。

もし「今はインスタ映えの時代!味よりも見た目を重視しよう」と、時代に流されて方針変更してしまったら…。どうなるかは想像できますよね。

最後に

…ということで、みやゆうさんのバイクのデザインのこだわりから一貫性を感じて「やっぱり何事も一貫したテーマがしっかりあることって大事だなー」と思ったよ、という記事でした。

色々やってみる行動力は大事ですが、その中にも一貫した揺るぎない信念(テーマ)を燃やしていかないと、芯がブレて全てが破綻してしまうんですね。気をつけないと。